また予稿を書かなきゃいかんのでとりあえずwinshellを動かしてみたら、PDFLaTeXのコマンドが機能しない。よく調べたら日本語が入った文章がはじかれてる。dvioutは生きてるのに何で?と思って調べたり日本語化パッチを色々当てたりしたのだけど分からなかったので、プライドを捨て『美文書作成入門』の付属CDからインストールし直し。winshellのバージョンが古過ぎるので却下して結局手作業で一からやり直した。よく見たらdvipdfm関連(日本語対応のdvipdfmxも含まれてる)の圧縮ファイルだけ先のインストール時にとり忘れていた。そりゃ無理だ。都合3回目にしてようやく真っ当にLaTeXが導入できるようになってよかった。