年間ランキング、適当にこの日記で検索かけたり最近印象に残ってるのをとりあえず羅列。40作出てきたので今年は結構豊作だったのだと思う。「去年から面白かったもの」がその中にいくつ含まれてるかはまた別だけど。


ストレス解消にRPGがしたくなって、「ランス6とたゆ唄とどっちがいいと思う?」「幻燐の姫将軍2にしなさい」と友達にアドバイスを貰ったので、「GALZOO」を購入したのが1週間前。しかしこのゲーム、パーティーがどんどん増えていくので八方美人的に低レベルメンバーを優先的に使うようにして進めていったら、「最後に仲間になるキャラの初期レベル−7」が主力陣の平均とかになっちゃってインフレに死んだ。情報として知ってはいたんだけど、しかしモチベーション下がる。ていうか現在ゲームに限らず全般的にモチベーションが下がってて困る。