11月の購入予定。


今度のJ庭9日なのか! アイシルと一緒に21回目。でも行くのムリそうだなあ…


最近買った本と雑誌

  • 江平洋巳『天の鳥花の夢』
    • 『はじまりはハロー』も『ちぃちゃんとお化け図書館』も、この人の描く成長ものは親との確執があった方が面白いのに。前作がもろにそうだったから同じテーマということで避けたんだろうけど、美形との恋愛という新しい課題を単巻で描くのは厳しかったか。逆に話をつづるのは慣れてきた感もあるので、このシリーズを終えてすぐさま始まった新連載に期待。第1話は少し不安な印象だったけど。
  • 的場健『寝小魔夜伽草子』
    • ああサイコドクターの人だった。コミック乱の考えることはよく分からんです。乱TWINSもそうだけど微妙にスクエニファンタジーとの親和を感じる。この単行本もヒロインが年増な以外の設定はスクエニなのだが、ちょっと連載の色を見せておきながら2話だけで風呂敷をたためる作者はうまいなあ。
  • 稲垣理一郎村田雄介アイシールド21』21巻
    • 最後のページの「このヘイルメリーパス は・・・・!?」のコマ、昔の巻でほとんど同じものを見た記憶が。セナがしゃべってたような。まも姉の魅力が最近減ってきてますね。あと表紙のセナも薄笑いがなんだかむかつきます。内容は毎週ジャンプで読む方がハラハラして面白いので、単行本ではオマケを色々期待するわけだけど、連載の方で新章突入オールカラーになった少し前の頃から、単行本のサービスは減ってしまった。以前はカバーの第三表紙にあたる部分にキャラ絵が入ってたのになくなっちゃったとか、この巻では本体の第四表紙はレーベルマークだけになっちゃったとか。やっぱり大変なんだなあ。
  • きづきあきらヨイコノミライ完全版』4巻
    • IKKIってこんなマンガ連載してたの?知らなかったよ!結構人気ある模様。シードの頃はそんなに注目されてなかったのに不思議なものです。こういう話はド新人が描いてもうざいし、有名になってからだとやっぱり幻滅しがちなのでよかったとか。最初の頃は青木兄なんて暴力キャラだったはず…群像モノとしてもう少し長い視点で読みたかったから残念。切り絵タッチから絵柄を一転させたのはすごく好感が持てたので、新しい絵柄でもはやく上手くなるといいね。背景CG多すぎ。ラストですが、脳内王子との逃避で終わった平松さんの反対側・別の可能性として、青木兄が「占い」を行動原理としているという設定が出てきたのかな…とか思いました。
  • ガンガンカスタム
    • 月ノ輪航介が変な感じでよかった。あとはやっぱり荒川弘がうまいねー。