• 乙ひより『かわいいあなた』
    • 一迅社の「コミック百合姫」掲載の短編集。帯にもあるように百合マンガ気鋭の新人さんです。柔らかで可愛い絵柄は新人ながら描き慣れた感があり、やや動きには欠けるものの安心して楽しめる。知ってる人には斎まやとか梶原聖に近いと言っておきます。まあそんなマイナー列挙はさておき、デフォルメのタッチも違和感ないし全体的にほわっと天然気味な雰囲気が絵柄とよくマッチしててうまくキャラクターの魅力につながっている。逆にいうと心情の動きもかなり単純化されていて、同性愛のシリアスで現実的な側面や少女達の尖った感性やらによる百合ストーリーの展開みたいなものは期待できないのだけど、ライトな百合マンガとしては旬な人なのでしょう。収録作品の中では最初の「Maple Love」がいいですね〜かえちゃんのほわほわっぷりはお持ち帰りしたい。

「どうして好きになったか」の描写も概してあっさりなので、「♀×♀はごく自然な恋愛のかたちである」という(ある種BL的な)世界観を入れてしまえそうな気も。そういう百合カップリの連鎖が出来てくような連作でもやってくれないかなあ。