TLから2冊

  • 柴田五十鈴『あなたのとりこ』
    • ミッシィコミックスのYLCラブレボコレクション。よく分からんレーベル名だなあ。「恋愛Revolution(ラブレボ)」は個人的に好きな作家が何人か集まっているのですが、柴田五十鈴は角川や秋田のTL誌を行ったりきたりのお仕事で、去年頃からラブレボ創刊とともに掲載回数が増えていった人です。宙出版よくやった。キャラクターの引き出しが多いこと、服装や表情が豊かに描けることなど、TLというか恋愛マンガ一般についてのプラス材料を沢山持っているので今後も幅広い活躍を期待。特に笑顔に華があっていいですね。
  • 乱魔猫吉『先生はダメです』
    • 女子中学生の遊び描きのような、プリミティブで技術を感じさせない絵(『エイリアン9』のアレみたいな)で、やはり子供の願望のようないちゃいちゃ話を専門とするTLの異端、乱魔猫吉先生の最新作。見下してるみたいだけど、そういう作風がひっくるめて好きなので・・・頭のユルい話をそのまま描いて面白く見えるというのは、考えなきゃ出来ないことで。前世紀の遺物にしかみえないようなこの進歩の無い絵柄は、かなり確信的に考えられているんじゃないかと思っています。それはそれとして、乱魔猫吉は同じロリでも未発達な真性を描いた方が面白いんじゃないかな。この単行本のヒロインはみなホルモンバランス崩壊したロリ巨乳なんですが、H描写はの大半は例によって(?)偏執的な性器いじりだし。どの作品読んでも作者のロリに対する並ならぬ情念を感じます。