今日は大都会さんにお邪魔してドミニオンの拡張「海辺」を遊ばせてもらいました。持続カードは+アクションが付いてることが多いので使いっぱぐれることもないし、何も考えずあるだけ全部使っても次ターンはその分強化されるのがいい。灯台と隊商が常に持続中になると、アタックは効かないわお金は増えるわ手札も増えるわでえらいことです。
えらいことと書いたが金銭事情はそれでもまだ力不足で、海辺オンリーでプレイした感触だとお金がじわじわとしか増えていかない気がした。宝の地図(4コスト・手札に2枚揃えた状態で行使→両方廃棄する代わりに金貨4枚が山札に置かれて次ターンもれなく手札にIN)が夢を見せてくれるが、他は海賊船で狩りつつ地道に銀貨を買っていくことしか自分には出来そうになかった。宝の地図で発掘!ヘブン状態!→「じゃあ俺、寵臣ね」の流れは一度見てみたい。村鍛治貯蔵庫で宝の地図を見つけまくるインフレゲーもやってみたい。
ちなみに大都会の人たちVS目指せ脱初心者の自分では、ゲーム中盤に3点公領を買う買わないがはっきりした差だった。場合によっては1点屋敷も買っていく人たちを見ると、あれもうこのゲーム追い込みなの?空気読めてない?って気分になる。


夜は渋谷で打ち上げ焼肉食べ放題をするも開始30分で肉欲が霧消していき、清くだらだらと会誌の話をして時が過ぎていった。