デンパで宇宙人あやつって

実は今日はまんがの森本店まで出向いてサイン本買おうかと思ってたんですが、実験にてこいれズリンセス!だったので吉祥寺の方で購入。・・・かなり普通だ!ウエダハジメはこんなマトモだったのか。奥付に加筆・修正をしたと記してないので、もう何が彼をして2巻の刊行を遅らしめたのか分からないし(描き下ろしはあったぽい)。前作から共通のテーマ展開にキレの大変よいキャラクター、あとラフな描線と大胆な構成とグルーヴ感は健在だけれど(キーワードからコピペ)、その持ち味をごくごく正しく用法用量を守って使用しているので結果いわゆる「見せゴマ」が極めて予想/期待通りに出てきてああそうなるんだよねうんうんと得心してしまう。『フリクリ』であれだけ顕著だった心地よい突き放され・振り回され感が今1つ足らない。『フリクリ』と比較してしまうのは避けられないことなのだけど、そうすると結構見栄えが悪くて、他には「あからさまな」伏線が回収されなかったと分かってしまうのも痛い。前作ではそもそもはっきりそれと分かる伏線自体が少なかった。


とにかくそんな感じでウエダ熱が少し冷めました。冬コミで貧血昇降機を頑張ってみるか少し迷ってたけどまあいいや。サイン本もわざわざ買うこともなかった。『月刊まんがの森』インタビューで延期延期の話をおくびにも出さず悪びれずにいたのはてっきり物凄い加筆修正が入ってて2巻は200P強になるからだと思ってたんだが。一体連載終了からの空白の7ヶ月間には何が? いや全然構わないんだけど、延期をネタにする姿勢はやっぱり間違ってなかったってことになるので。


でも、変化がその方向だったのでまだ良かったです。「自分の持ち味はキレ味だ」とか自覚して前面に押し出してくると西島大介みたいになって目も当てられないことになるので。


あと『ひぐらしのなく頃に 雛見沢村連続怪死事件私的捜査ファイル(仮)』も購入。前評判通りかなり気合が入っているので楽しみ。


しかしやっぱりセラムン三部作は読んでみたい・・・つーか前金欠時に『フジンコーロン』見たときすぐ金下ろして買えばよかった。あと青葉君1秒前も。


追記:タイプムーンの新作が続編だと知ってびびった。よく考えればそうなりそうなものだけど。