塩原金之助  和漢文試業  2点

大学でやってる一高なんとかという展示を見た。前回の交錯する黒船像(うろ覚え)とはまた違った面白さ。まだ現役学生なので、別に感慨などはないけど、大正10年10/10付けの小林秀雄の休学願とか漱石直筆の英語試業問題とかは粘着的な楽しさがある。編入テストの問題などもあったりして、多分レベルとしては今のと大して変わらないはずだが、如何せん問題文はほぼ全て英語筆記体なので目を凝らさないと読めない。3浪しないと入れないという評判も頷ける。漱石の試業問題で「Life is not all fear and skittes.」「It is a day to be worked for ever by him with a white stone.」とか(多分)書いてある。よく分からん。塩原金之助は11数人中で26位とかだった。

紀念祭絵葉書で蛭子能収風の絵が凄くかわいかったり、クレー?ぽい絵を描いてたり。紀念祭寮歌が7/4拍子というのもショッキング。すこぶる前衛的だが、全小節最後4分休符で終わってるだけで、多分その休みでちゃんと息を吸えということなんだろう。

「新寮舎入寮について」“愈々駒場に吾々の寮生活が始められるに當り、地を易へて色々環境様式が異なつて来るので一應入寮に際して注意を示す  ・・・・寝室でのローベンは危険に付き絶對禁止とする  尚各自習室に『注意事項』及『構内地圖』を貼つておくからよく見てくれ” なんてのもいいですね。ローベンと書いて蝋勉と漏便をひっかけるのが流行だったんだろうか。


ホラーM読んで池田さとみかなあと思うけど、既刊単行本が結構あるので尻込み。誰かセバスチャン×マイセのSS知りませんか。『ウェディング・ライセンス』が読みたい。津田雅美、杉本亜美、西炯子新井理恵とかが「お絵かき教室」の弟子・・・。


僕も新現実の『ディエンビエンフー』だけ立ち読みしたので一流のオタクですね。