生協のほんやさん

行く途中、「からきょう」の卓上ポスターが階段の途中に貼ってあってキレそうになった。英単語帳が売れるより恥ずかしい。帰りにまんがの森寄ったら『時をかける少女』2巻があった。やっぱこの作品好きや。自分は「いい/わるいマンガ家」の判断基準の1つに、「原作付きをホイホイ描かない」というのがあるけど、それでもいいマンガです。どのくらい原作付きマンガ(原案やゲームのメディアミックスを含める)を持ってるか調べてみた。

アイシールド クロサギ サルまん 鋼鉄少女 犯罪交渉人峰岸栄太郎 ブギーデュアル 毎日晴天!シリーズ ジオブリAA 魔剣X フリクリ それと時かけ

合計34冊?意外に多いな・・・というか今持ってるマンガが多くて400冊なのでかなり買ってると考えるべきか?いずれにせよこうやってすぐに自分のマンガの統計がとれるくらいの規模を維持していきたいです。とりあえず目標は今年で500冊以内におさめる。クロサギ、デュアル、ジオブリAAは捨ててもいいようなもんだけど。まあこれから原作付きをあんまバカにしないようにしよう。僕は自分で思ってるほど創作至上主義じゃないようですゲラ。そうそう時かけの作者謝辞に大岩ケンジがありました。なんとなくうなずける。ツガノガクに未来がありますように。単行本化に加筆するくらいのガッツは欲しい。

新聞とってないんで知らなかったけど、山本ルンルン朝日小学生新聞で連載してたんだって?大出世か。


キーワード登録もネタにしてる分、フリクリですらヒットしないのはなんとなく寂しい