親の買ってきた「かまいたちの夜」をプレイしたとき、まだ9歳だったなんて。そりゃあトラウマになるわい。かまいたち売って買った「す〜ぱ〜ぷよぷよ」は楽しかったなあ。


庄司俊明氏の私家版GAPマニュアル「GAPの遊び方」を読みつつGAPいじり。シロー群のセクション(p.52)で群に群を作用させる話の例えに「これはなにやら、自分自身を尻尾から食べていって最後に消えてしまう蛇を連想してしまう(ジョジョのお話を知っている人はバニラアイスを思い出してください)」で噴いた。惜しい!そこはヴァニラ・アイスでしょ。スタンド名はクリームでしょ。庄司先生は代数学賞とった大家の筈なのにこのマニュアルは全体的にフレンドリーで楽しいです。


ていうか自分自身に作用するだけで何故「最後に消えてしまう蛇」なのか。消えたりしないよ。ジョジョって使いたかっただけとちゃうんかと。「空腹で自分自身を食べていってもなお満たされず、食べつくして何も無くなった水槽に猛烈な飢餓感だけが残った」ってなんの小説だっけ。