• フラッパー
    • 素因数分解の一意性を主張するために素数の定義から1を除外するという話だったけど、「ただし1を除く」「2以上のpについて」の但し書きをつけるのってやっぱりダサい。かといって「ちょうど2つの約数を持つ自然数素数とよぶ」という回避もわざとらしいけど。数学の一般論としては一意性の方の定義を広げる形で1が素数であると認めるんですよね。一意分解整域とかで素元と既約元の定義が出てくるけど、小学校で習う素数の定義はどっちかというと既約元に対応してる。字面的にはズれてる。いずれにしろ1も既約元に認めて、順序と単元倍を除いて一意と言うのがベタースマートじゃないデスカ。
    • ヒロインも主人公も心情を全部フキダシで書いちゃうのが秋★枝らしい気がする。つーか煩悩寺ってブログ名じゃんか!
  • ミステリーボニータ
    • 当世白浪気質目当て。ポコノン教・キャバレー「タイタン」と、フォローは無かったけどヴォネガットでした。ストーリーが少しずつ前進してるのはいいですね。