すっかり遅くなってしまった。でも次回行くときのカタログチェック参考にもしてるので書いておく。
以前買ったことのあるサークルから。

  • Mogravity装置「ねむけのほし」「転校生」「放課後の残響」
    • 順に Mograbooks003,4,5 で、「転校生」「放課後の残響」は登場人物が一部共通。001のお話はウェブで読めるみたい。
  • めこ「机上ノ二人.」「ハレとケ」
    • 会話の掛け合いがコントのような自然体で面白いです。内容がギャグというのではなくて、テンポの良い畳込みが好き。商業マンガみたいにカナを明朝・漢字をゴシックにしているのはいいけど、個人的にはフォントのウェイト差がありすぎると思う。
  • まるちぷるCAFE「りゅういそ(緑一色)」「かぁぼん」
    • 「りゅういそ」はヒトに寄生する光合成細菌が出来たら?というSF。いかにもありそう(でないかも)な着眼を僅か16ページでまとめあげる手腕は流石。「かぁぼん」は端的に言うと、もやしもん原子バージョン。なかせ先生がサイエンスと啓蒙に熱心なのは分かるんですが、マンガとしてはつまらなかったです。
  • 連続トカゲパンチ「外大陸の冒険者 荷物持ちの少年」
    • 前回ティアで出したコピー本の完全版をオフセットにて。冒険者未満の少年、という設定が好き。
  • Juli-kiss「テケテケ」「おなかのへる歌」
    • 百合サークルさん。割り箸ペンのようなタッチが肉感的で面白い。
  • いののお店「サチコとオバケ」
    • 前回同様、委託コーナーに行った時に新刊は既に売り切れでした。
  • バリクパパン「BILLG BOOK NO.12 FREEZE」
    • あ゛ーーーっ "Petals Around the Rose" のネタが読者からの紹介でマンガにされてるっ。自分もネットでこの話を読んだときよっぽど「既にご存知かと思いますが・・・」と紹介しようかと思ったのにい。惜しいことを・・・
  • tsun「ゆきの小唄」
    • 告知ペーパーによると、spoma.jp でそのうちWebマンガを描くらしい。
  • サークル熙描誌「連鎖犯応」
    • 独特のサークルさんですが、今回は輪をかけて分かりにくい話でした。
  • 野原がしげる「どうぶつ村のへびくん」
    • クソゲーを楽しむような感じで(作者談)、かあ。言い得て妙というか。次回作期待しちゃいますよ。

こっから新しく買ったサークルさん。

  • THE SUNNY BLUE「日常」「夏の思い出」
    • ナナメコマー。
  • 100MD「Nice Dream.」
    • 主人公のオヤジがひなびてて萌え。
  • チャック全開ノイローゼ改「精神病院」「闘え!漫画研究部の座を賭けて」
    • TMRで一世(ティア当日の午後)を風靡した驚愕のサークル。投げっぱなしの「精神病院」バカ狂い咲きの「闘え!〜」も素晴らしいですが、是非WEB漫画の「マクドナルラーバキ」ををを。TMRハンバーガー100個いける団体なので。・・・・日記漫画はまた風情が違いますね。
  • ×4(4掛)「虹と星」
    • 悪く言えば真正、良く言えば佐々木マキ。言いすぎですか。背景のセンスが相当です。
  • にゃんにゃんにゃん!「夜勉っ!」
    • 上に書いたサークル「tsun」のスペース委託、だった気がする。性器描写うめー。これ1冊でティアのエロ成分を充填。
  • LampLink Software「liquid record」「heart rate 3」
    • もいっこエロ。目元が富沢先生に似てる。
  • 侍斬(ジキル)「獣人」
    • 女の子が可愛かったのと、忍バトルが絵のタッチとよく合ってた。
  • 不知道「はからる」上巻
    • ティア歴史ジャンル、創作三国志。除J水関の戦いを描いてるらしいです。全然知らないままマンガの勢いだけ見て面白いと判断しているので・・・
  • 煙突山@美術部「電池で飛ぶ虫」
    • 2人誌3人誌でした訂正。windy氏の「仮想空間画房」はプロ級に上手いのにストーリーがまるで意味不明という不思議なマンガでした。
  • Lowラプソディ・イン・ブルー
    • こちらも設定が置いてけぼりな感もあったけど、どうも番外編のマンガらしい。
  • HEY(サークル丙)「THE ロックンロールガール」
    • ろくろまんが。新規買いの中でなんというか、1番スタンダードに創作同人らしい上手い本でした。

継続・新規でほぼ半々。かっつり事前の下準備をした効果が2冊分くらい出たような。
あと、中年は「風邪×妹=H2」だけ読んだことがありました。