コミティア95


コミティアでした。バレンタイン前日ということもあって、ちょこちょこと恵んでもらいました。昨年よりも余裕が見られる。今回は紀伊國屋の小さな紙袋に財布やら飲み物やらマップやら詰めて、ご近所に旅のお土産を届けに行くかのような軽装で臨みましたが、フットワークが軽く、歩く邪魔にもならずよかったです。前日にid:ardarimさんのサークル名入り配置図の存在を知って、結果的にサークルチェックのモチベーションが向上したこともよかった。便利だ。


会場着が12時すこし前、チェック済みサークルを周り終えたのが約2時間後、1時間40分くらいで島中を散策して、最後にジュンク堂のラインナップを眺めて終了でした。イラスト・旅行記・グッズ・動物・同人音楽・同人ソフト・文芸のジャンルは未踏破。見本誌と委託を見忘れたくらいで大きな買い逃しはなかったので、配置図の力が大きかったように思う。最大の成功は大作戦の総集編を閉会20分前に買ったことかな! 個々の同人誌の感想はまたあとで。


イベント終了後はめこさんに混ぜてもらい、豆乳鍋を満喫。2次会では買った同人誌を読んで、「これが好き」「こっちが好き」と花を咲かせました。ありがとうございました。毎回お世話になっております。


自分の冊子もTMRのスペースでいくらか手にとってもらえたようで何よりです。夏コミは海外コミック紹介にしようかと。夏冬交互の題材で、サイクルを作れれば楽なんだけれどどうなんでしょうか。