• TOBI 『眼鏡なカノジョ』(ソフトバンククリエイティブ Flex Comix)
    • 色々とぎこちなかったのでYahoo!コミックって突貫工事だよねえという認識を強めましたが、それ以上に要所要所を押さえたうまい作りになってて好印象でした。何様ですか。尖ったところをどんどん研いでいって崩れそうな珈琲とは逆に、良さを残しながらすり合わせていくアプローチというか。今はまだ「無料WEBマンガです」っていう気軽さ・気安さみたいなものが前面に出てるけど、個人的にはこれからもっと密度が増して締まっていく方向に行ってほしいです。分かりにくいですが褒めてます。
  • 杉山小弥花 『当世白浪気質2 美少女は悪党の愉しみ』(秋田書店 ボニータコミックスα)
    • めでたく2巻発売。このマンガはダブルミーニングとかなぞらえが本当に多くて、じっくり何度も読み返すのが楽しいです。なのでまともな感想を書こうとするとまだ読み足りないんですが・・・まあ好きすぎると書けなくなるので。一つだけ言うと、1巻の最終話読んで次はトラの最初の女にまつわるエピソードかと踏んでたんですが、なかなか出てこないなあ。最近の連載はそうでもないけど、この巻は主義思想が結構目立つのが気がかりでもあります。
  • まんが:猫宮なお レポート:椎名チハナ 『ゴー!ゴー!H♥じゃーなる』
    • もっと愛される!ずっと愛される!究極ラブ♥テクニック アナタにもできちゃう!!彼が喜ぶお手軽&お役立ちのスペシャル恋愛ワザ(表紙惹句引用) 恋愛白書パステルの中で一番好きな連載。いわゆるハウツーマンガの体裁で、毎話ためになるエロ知識を面白く教えてくれます。男女2人のレポーターのキャラも立っていて、エッチ話の掛け合いも地味に楽しいから困る。こういうマンガを紹介すると色々誤解を招きそうですが、実際誤解じゃないので仕方ない。ハウツーだけど下手なエロマンガよりいけるZE! しかしカップルでもないのに買うのは相当の悪食で人格を疑われるので注意が必要だ!