最初に追記:TMRは4月6,7日のサークルオリ?で出てるんで、チラシとか見て興味もった人は来てね、マンガのお話しようぜ


学部ガイダンス。新しい学生証とともに、通学証明書を貰う。前にかわいすぎさんも言っていたが、自分で勝手に通学経路を書いてそれを元に学割付きの定期が作られる。大きく解釈すると、こちらの任意に書いた内容に大学側が責任を持つのだろうか。それと少し関係あるんだが、JRの駅で継続定期を購入したら、最寄り駅が違うような顔をされながら作ってくれました。まあJR側が被る不利益ってないだろうしなあ。


最近読んだ雑誌

  • drap
    • 楽田トリノ、思ってたよりよかった
  • エース
    • えすの先生もう少し盛り上がらないものか。主人公の能天気さはよく描かれてていいんだけど。最近は携帯を武器にしたラノベもあったそうで大変そうだ
  • ザ・マーガレット
    • 田切要が少しよかった
  • シリウス
    • 気持ちがどんどんはなれてゆきます
  • 漫画アクション

なんか新しくなった生協でいくつか買い物。

  • エレコムUSBフラッシュメモリ(MF-PU2512SV)
    • 512MBで2980円。これかなり特価みたいですね。オープンセールとは書いてあったが。使い勝手はともかく、これからはちゃんと活用していこう
  • KYOKUTOのスプリングノート“Guildford”
    • 表紙が厚紙で貼ってあるのか、曲がらない。中の紙は薄いので下敷きが必要なく、電車内で物を書くのに便利。片腕に抱えて書くから大きすぎると使いづらいけど、ギルフォードより1サイズ上のエジンバラが無かった
  • PILOTのFOAM ERASER
    • PILOT大好き。シャープペンはS5シリーズを0.3〜0.5まで持ってます。芯もPILOT、と言いたいがneox-ENOの0.4-2B芯がなかなか無いのと、蓋が開きやすいのでuniを使用。ぺんてるのハイポリマー芯は臭くてイヤ。キュッキュ音がするのもイヤ。ボールぺンも今使ってるのは伝統のオレンジBICだった。今日買った消しゴムはサクラクレパスの同名商品のOEM(インスパイヤ。つーか中身一緒らしい)だけど、その辺は目を瞑ってPILOT最高。先学期までの生協には入荷されてなかったので、これからずっと使えると思うと嬉しくてたまらない。とりあえず4つ買った

これでロディア製品が入ればいうことないです。ガイダンスの後で論文のはしがきに使えそうな過去の論文を図書館で拾う。しかしこれだけの論文をタダで読めるなんて、使わなきゃ損ですね。もっともなかなか使う機会というか読んで意味の分かるものが少ないわけだけど…


05年の海外論文が少し似たようなことを違う側面からやってるので、上手い具合にこれを引き合いというかダシにすれば威を借れば(論文を指導研究所の所長も含めた共著にする時点で十分威を借りてるけど)自分の方の面構えがよくなるかなー、と思っていたらどうも4つ目の結果が合わない。よく見ると向こうの論文が計算ミスしてそうなんだが…もしそうだったらやりづらいなあ