全学ゼミってアリアハン

五限だからって80分も延長しやがってえええしかもテキスト3頁も進んで無いじゃんかあああ
こんなことなら六時で切り上げて西谷修の講演会でも覗きにいけばよかったポカパマズ
こいつはウヨ こいつはキョクサ こいつはまっとう
というのを見分けるのに、僕は主にプロフィールの著書の出版社を使ってます。西谷は岩波から出してるからOK。いよっ権威主義者!

知らないマンガを人が読んでいたとき、真っ先に聞くべきは作者の名前やタイトルではなく、出版社と連載雑誌名でしょう。どんなマイナーな本でも「集英社」と答えられればああきっと打ち切り作だなとかなんとなく安心するし、「河出書房」「青林工藝社」とか言われれば身構えねばなるまい。「大都社」ならヤングキングアワーズ系列か、少し昔のエロだなと想像がつきますね。「電撃萌王だよ」とか嬉しげに回答されたら、その誌名に物怖じしない相手の理性を疑わねばなりませんが。