今日の出来事

みどりの日」だかで学校はない。リーマンにでもなれば国民の祝日は覚えられるようになるんだろうか。
13年習ってきたバイオリンの先生との最後のレッスンということで、出かける前にもさらったりして気合を入れてみる→なんということもなくあっさりと終了。別にバイオリン自体をもう弾かないわけではなく、10年もやれば別の先生に就くことも立派な練習の一環だったり。

帰宅後、2階の自室でひたすらコレ↓をプレイhttp://zonata.hp.infoseek.co.jp/stg2/stageex1musu.htm
シューターでも何でもない人間には全クリ到底不可能です。なおこれはもっと簡単な別バージョンがあって、
ttp://zonata.hp.infoseek.co.jp/ から。

夕食後のNHKクローズアップ現代見てたら「狙われる小中学生」みたいな特集組んでました。見ねばなるまい。とりあえず登下校の小学生を映すシーンが異様にローアングルだったのが気になりましたが置いといて。色んな対策がなされているようです。

  • わんわんと一緒に登下校:犬の飼い主も付き添うわけで防犯効果は十分。情操教育にもなるので最高。でも犬は他の犬と共に散歩するというのは難しいわけで…
  • 不審者を見かけたら携帯でPTAに報告:テレビでは「黒い服」「小太り」「長髪」の人が不審者認定を受けていました。良かった僕は違いますね。
  • 登下校付き添いのボランティアを設ける:これが一番現実的だと思います。何より広く公募をかければ不審者予備軍の人が応募するでしょうから、一定の環境を保障することとなり、結果的には犯罪防止になるでしょう。最高。むしろ金払ってでも付き添うべきでは←一種のキャバクラに成り下がっている

そして勉強しない日の連続記録を着々と伸ばしている日々です。