昨日から進んでませんが。自分のニッキを棚に上げ、キーワードから色々ひぐらしについて触れてる日記を覗いてます。すみません。
Larzさんがここ鬼隠し編の考察をしていらっしゃいますよ。誰かに云われる前に僕も云っておくと(鬼隠し編のネタバレなので以下反転)、
大石が圭一と会って(10日目)その翌日の夜に「実は昨日お渡しした電話番号のメモ、あれ古い番号だったんです。本当に申し訳ない。これから申し上げる番号を控えておいてもらえますか?」って電話よこす場面がありますね?アレ実は別の人間が大石を装ってかけた電話で、教えたのもそいつの都合のいい全く別の番号なんじゃないかなあとか想像してます。そうだとすればその後(14日目2)で「あれ……。…以前、レナのカルテを見たって言いませんでしたか?確かにそう聞きましたよ。」「…そんなこともいいましたかねぇ? なっはっは! 気のせいと言う事にしてください」の微妙な齟齬も説明つくし(カルテの話はその前々日の12日目、学校をサボり大石と昼食をとった時にしている。「…でですね、その力ウンセリングをした医師のカルテにレナさんの会話内容が記載されているんですがね……。」)、またラストで(15日目2)輿宮警察署にかかってくる電話も圭一を装った別人がしている演技であり("…前原くんがこちらに電話をかけてくるのは始めて。")、実際の圭一の死に方(殺され方)は異なってるんじゃないかなあ、公衆電話ボックスで死んだとは限らないんじゃないかなあとか。
そのうちひぐらしのシナリオジャンプモード対応の内容表、つまり何日目にはどんな内容があったかを作ろうと思ってます。そのうちな。2chのひぐらしスレに誰か書いてませんかね。