書店人妄想録 しょてま(ein)
恵文子を買わなかった俺は勝ち組だと云いたいがコレを買ってしまったので云えない。このサークル買うのは3年ぶりくらいだが、前からこういう可愛らしいマンガだったっけなあ。薄いですね。ネギまのもじりだと今気付きました。
巫女味噌煮込み猫寝込む(野原がしげる
3回ほど個人的にナイスな本を出していたサークルだけど、今回はちと。ノリツッコミは延々とやるものではないかも、と思った。
gumi06(中大げんしけん
打ち上げの時に買った。乙女部レビューはTMRで絶対に出来ないことなので、羨ましいです。今度することがあったら是非『ナニワトモアレ』をやって下さい。うちの代表ダカーポが拉致されて公衆便所になる次号のサオ♂マンガがちょう楽しみ。
ぼくをさがして ケモの父(かわだ区)
星逢ひろサークルでかわだ章吾(騎崎サブゼロ)。ショタっていうか片方は犯罪臭漂ってました。
SweetSalt,SaltySugar SpicySoup,SyrupySky(AcidSalt)
鈴見敦の委託。ダカーポがこの情報を教えてくれて、じゃあ一緒に買っといて、と頼んだのに彼は1人分だけ買って中身を確認して、僕に買わせました。そんな知恵の回る子だなんておかあさん知らなかったよ。内容は至って普通の壁サークルマンガでした。
ベンジャミンvol.2(ブルーピーター)
前回コミティアで見つけた2人誌サークルさん。片方は昔のティアで買ったことが・・・という話はおいといて。コレを買わなかったズイケンさんと色々話をしました。TMRも一度くらい会場内製本したいですね。ペーパーとか。
Money for jam(Dasenka)
こっちはズイケンさんも買っていた模様。こういう、絵がOKでページ数のある本はなんか誠実だなあという気がして買うことになります。
なぎさ(こんちきどう)
この本もその水準に達してたので買った。帝王創刊号掲載の短編を同人にまとめたらしい。ちょっと昔のオオツカマヒロを見ているような気分になりました。展開は読めるんですが、その分テンポよく進んでいたのがうまいと思いました。
スースースー(狐塚)
毎回のように買ってますが・・・個人的には邦楽題材よりもオリジナルがもっと読みたいです。ということで次回に期待。
蝉の新生(コンチネンタル鉄道)
初買い。全編に渡り不安定というか狂気というか・・・野州氏の描写する口をあけて震え、汗をたらす魂の抜けかけたような登場人物達が素敵でした。
七塚参り 御化怪鏡 兜卒天の婚礼 人虎伝(スタッフWHY)
伝奇色の強い短編。あと年上のお姉さんが色気たっぷり。
GOTTA!vol.1(麻布漫画会)
サークル「此処はシガレット。」に続き、僕の出身高校の学漫ですね。身内褒め。いや面白いよ? OYOのマンガ、俺好きだぜ?
七発目 仕事の達人(HYDLOPLUS)
登場人物の目線のピントあわなさ加減がだるだるで好きです。百合姫に持ち込みされたんだって。いいなあ百合姫超発展中。
ぶっとびマンガ大作戦vol.9(WAIWAIスタジオ)
スズキトモユが『昆虫鑑識官ファーブル』の話をしていて溜飲が下がった感じ。僕も前にここで書いたけど、“容疑者が一人しか出ず当たり前のようにそいつが犯人。かませ犬いない。しかも3頁でそれが判明する。”が素晴らしかったですね。SJの『オサムシ教授の事件簿』にも触れて欲しかった。
不協和戦隊トリコロール かわいいだけじゃツマらない その6(まるちぷるCAFE)
ノロケないで下さい。なかせ氏に片思いの僕にはつらいですという冗談。トリコロールの衣装デザインはエイリアン9とQコのミックスに見えます。
幻想蹴国誌5(新谷明弘
どんどん長く続いているけど、そのうち総集編になるんだろうか。作者がサッカー好きなのは分かるけれど、このマンガではサッカーである必然性があまり分かりません。動きが・・・。
MalcolmX(マルコムX)
初買い。このWebコミックジュリアン)1〜2話をまとめた同人誌。絵に魅かれるものが。ところどころ英語の綴りが違うのがわざとなのかうっかりなのか。次のティアにも出るそうなので続きも買ってみようと思う。
ヨンパチキッチンNo.6(Queen's Pink Box)
合同誌で知らないサークルというのはなかなか買いづらいですが、この本は全体にレベルが高かったです。少なくとも1人がわりと上手くて他は×、では買う気になりませんから。
雑感
なんかコミケと同じノリで全部に感想描いてみたけど疲れた。今回事前にチェックしたサークルが1桁で、開催して10分で回りきったのでかなりぶらぶら出来ました。でも壁と委託と見本誌の攻略順序はよく分かりません。見本誌ではCHOCOがエロかったね。猫街ってとこも結構よかったです。色々見たけど忘れた。25冊で7千円くらいだったような。あんまり高いもの買ってないな・・・


昨日からやっていたフリゲ「Top of Tower」はクリアして一応最強装備が揃ったので終わり。わりとハマりました。でもゲームバランスは悪め。レベルがどんどん上がって滅多に負けない。と思っていたら2周目のハードモードがやっぱりアホみたいなゲームバランスでした。敵の強さ8倍って何。獲得経験値変わらないのに。