まだまだガウス消去の修正が続く。


最近読んだ雑誌と本

  • Daria
    • この雑誌季刊なので「〜先生のマンガは04年冬号にも掲載!」とか言われると少したじろぎます。商魂? マガジンゼロとかで活躍してたあき氏が載ってた。他の読みきりでもいくつか感じたんだけど、導入はいいのに盛り上がらずに終わるなあ。色々惜しい
  • 恋愛revolution(ラブレボ
    • 柴田五十鈴コンスタントだなー。再録らしいけど
  • 上級恋愛ミント
    • 近代映画社はいつまで粘るのか。ひさわゆみだけ例外的に読めますね
  • 赤衣丸歩郎仮面のメイドガイ』3巻
    • ネームのハイテンションっぷり、衰えず。細かい描写をト書きして文章に頼るマンガはセコいと思ってしまうけれど、文字量で押し切ろうという試みは好きです。長口上の面白さ。わざとらしいくどい科白と相まって、声に出したいような。ストーリーはあって無いも同じで取り立てて言うことはない。フブキさんの怒り顔・泣き顔で眼が笑っているのは、旧き良き時代の椎名高志を彷彿とさせますね
  • 須貝あや『我慢できない!』
    • 最近はコミックB'sLOG の方で描いてる作者です。そっちの連載が結構読めそうだったので買ってみたが、あまり好みじゃなかったな…裸の多いマンガはどうしても崩れてる絵が気になってしまう

実業之日本社の『素直に泣けない女たち』が見つからない。書店にでまわってなさそう。フラッシュプレイヤーの更新告知がいきなり常駐しだして、更新できるよ!再起動なしですく終わるよ!と押し切られてGOを出したら、コマンドラインが違うとか言われて失敗した。少しせいせいした。



ガウス消去のプログラム、一応終わり。一般解表示の際、


x2 = arbitrary
x0 = -66.666664 -x2*(-0.33333337)
x1 = -83.33333 -x2*(-0.6666667)
x3 = 50.0
みたいに任意定数とそうでないのを一緒にして順に表せないのが少し気持ち悪いけど、でも文字列に対応したデータ型とかないし、上から読む分にはこの方が把握しやすいのでやめとく。添え字毎に細かく条件分岐をつけていけば出来るとはおもうけれど。