土曜日にすること:英語教科書(もう夏が半分終わろうとしている・・・!)・岡野史佳の載ってる別冊ハーレクイン(昨日次号が出てしまったので、まだ買ってないならあげます>プイさん)・本棚の整理と処分するマンガを会合に持っていく


昨日時間つぶしのために大学の美術博物館に行こうとしたら閉館日だったので、http://text.ivory.ne.jp/ori3/というオリジナルテキストコンペのサイトを読んだ(さらに時間が余ったのでヒトカラした)。1位の良さは本当によく分からなくて、僕は2位が上手えなあこれ同人買ってみようか、という感じ。10位までと他少しを読んだのだが、開票前にちょっと見たときの感触とはやはり違った。上位はそれなりに読んで損しない話だったと思う。有り体に言えば闇雲に岩波の短編選を漁る苦痛よりずっとよい。全体的にこれが最近の流行の作風なのか、的な共通するものも感じたけれど、文章は正直なもんだなという気もした。マンガはコマ1つ見ただけで、というとなんか偉そうだが絵柄1つで精読せずとも決まってしまうところがあるから、テキストの品評というのはなかなか面白い。反面、即売会で買うかどうか一見さんが判断するにはかなりハードルが高いところもあるけど。次回も期待。