あんまないですが。

  • green bunny、燈火星(czajka)
    • 花本安嗣先生。『春告虫』にサインしてもらいました。green bunnyの方は平和すぎてイマイチでしたが、やっぱ深町・保見・四宮の三角関係は面白い。この3人の同人、シャレードがまとめてくんないかなあ。
  • 夢でわらいかける(世をすねる会)
    • 厚い! と思ったら再録だった。収録作は「ノスタルジー」「コイバナ」の順。前者は既読で、読んだ時は正直分かりづらいと思ったが、2つ合わせてみるとどうやらすげえハッピーエンドみたいです。登場人物が悩んで悩んで悩むのが大竹とも先生ですね。
  • そんなわけで結婚しました(まるちぷるCAFE・乱痴気事虫所)
    • 少年少女創作の方も1作くらいは…という目論みで島を回ったのに何でこんなノロケ本を買ってるんだ俺。“出会いの味はどんな味?”なんて章題をつけるのはなかせ先生じゃないよ…マジでこんな本に金を払わせようとはいい根性ですね。そしてためらわずに買う俺はほんとにいい根性だと思います。でも売り子は本人が見たかったです。それと、「とっておきのパーティー」は懐かしかった。METAL ZIGZAGが結構面白い話を描いてました、その企画で。なかせ先生は政党の話でした。
  • love sixteen of the moon(Hanny Syugar Siroop)
    • 期待株。成長してってください。あとサークル名は狙ってるのかどうなのか。
  • 熱情のヴィルトゥオーソ番外総集編、Earth Blue(Lightgraph)
    • 小笠原宇紀先生にも予定通りサインをねだったのですが、既にサイン列が大変だったらしく、スタッフ側の注意でサインは無しでした残念。ほんと残念。「700億円の犬」は単行本化しないのかなあ。あとここまできたら画集買わないと!
  • SNOW BLIND(ダンボール製ANGEL)
    • 「スローターハウス」は続きをJ庭で出す予定です、と聞いてきた。やはりK・ヴォガネット・Jrに合わせて全5話になるんだろうか。新刊は他にもあったのだけど、トコトン気弱な奴を見捨てきれないいじめっ子がモノローグたっぷりにやっちゃうという遙々アルク先生の王道が如実に表れた1冊を購入。アルクは泣き顔に限るぜ!
  • ぼくたちおとこのこ(病癖)
    • 今回唯一の初買いサークルさん。絵柄がこなれてていい感じ。雰囲気掌編じゃなくて長めの話が読んでみたくなりました。
  • 幻想のアヴァタールPROTOTYPE EDITION(紅たぬき)
    • こっから同人ゲーム。アヴァタールは自分の中では鳴り物入りの登場だったが、なかなか面白かった。完全版は買ってみます。
  • チェルシーさんは7の魔神をブッ殺さねばならない。PlatineDispositif
    • 今日までずっとこれにハマってました。てんくさはクリアしたんでしょうか、って多分僕と同じ100%のとこで止まってますね。
  • 英れたるもの 雄々しく COMIC MARKET 70 Edition(Psychedelic Artist[s])
    • 応援買い。完全版に期待してます。これは多分やらないけど…
  • relater Quin =e<>R=(debris asterisk
    • 応援買い。森皿さんの文章はもう長いこと読んでないけど大好き。リレイターシリーズは読んでもいいのだけど、僕はsideBが出るまで読まないんです。だから完全版を…完全版を…
  • ちえりのドキ☆ドキ湯煙ぶらり旅(NEPIA WORLD)
    • みみぱんが凄く楽しかったので購入。200円だし。てんくさは「ねこ暴落」をやったみたいだったけど、僕にはあれは難しすぎました。というか面クリじゃない無限スコアアタックのSTGは、シューターでない自分にとって1番縁遠いです。
  • 魔王軍へようこそ(ののの通信)
    • 未プレイ。ガジェットトライアルで戦略シミュが面白く思えてきたので購入。シミュレーションもハマると大変そうなので深入りしないでおきたい。 追記。とりあえずノーマルエンドした。経営シミュには避けられない問題だけど、作業ゲーの臭いが強いなあ。あと部隊強化が力の種とか全部ドーピングでインフレなので達成感全然ないのがつらい。

大体10時丁度くらいに国際展示場に着いたら、まずはみんなで太陽の溢れんばかりの恵みを浴びながら30分の黙祷。何も食わずに家を出てきて、途中でチョコバーでも買うつもりが結局何も腹に入れてないことに気付く。生あくびでまくり。更に30分かけてTMRのブースに到着。じろう君が代わって欲しそうだったので、近くのチェック済み女性向けサークルを一通り回った後で交代。すぐにてんくさが来て、去っていく。RIKIを買いに行く途中のCCBさんと話したりしうめいさんが来たり。いつものことだが、コミケはみんな来てるのに自ブースいると全然顔合わさないなあ。戻ってきたてんくさと売り子を代わり、同人ゲーを物色。結社スメールの無料体験版もう無かった残念。あまり買った気がしないので、予定にはなかったチェルシーさんを買って戻る。てんくさと交代して売り子を続けていると84さんが来たので途中でバトンタッチしてそのまま帰らぬ人に。帰りがけに千本ノック座談会を見て少女少年創作をちょっと見た。千本ノックはネギまよりももっと暑苦しい情念の深そうなのを読みたいなあ。印象が薄いというわけではないんだけど… いつものように東京駅八重洲口に行くバスに乗ろうと思ったが、いつになく行列がやばかったので朝の地獄を思い出して回避。来た時と同じりんかい線に乗り、阿佐ヶ谷の祖母の家で従兄の子の相手をしたり伯父伯母と論文の話をして終わり。これからもコミケとは節度ある付き合いをしていきたい。