昨日作ったご飯:ツナ缶と野菜の煮物、山菜炊き込み飯、モロヘイヤ、ジャカイモ炒めゴマ風味・・・・の予定だったんだけど、全部は無理だった。一人で全部作れれば、生活能力が無くて世間慣れしてない白髪の小説家のお兄さん(デフォルトで縁側の見える日本家屋に住んでいて常に着物)が、いつお隣に引っ越してきても子犬になれる資格はあるだろうと思ったんだが。


それはそうと自転車で買い物に出かけて戻る途中、自宅から徒歩20秒のところでおまわりさんに職質された。「最近自転車の盗難事故が多くて」って、サドル革が半分破れてウレタン見えてるボロ自転車を盗る奴がいたら見てみたい。「名前は?」「ばばです。ていうかそこが自宅なんですけど」 住所確認までしてきた時は流石に正当な理由が見当たらないから失せろと拒否った訳はなく、昨日雑誌大量購入しに行った時に、自転車乗ってて後方確認したらパトカーにガンを飛ばしてしまったのが原因だと思い当たったので大人しくゲロしました。地元警察は喧嘩売ってきた不良の顔は職質するまで絶対に忘れないという治安精神を持っていて素晴らしい。


庭の金木犀が開花しだしていい時期になったと思ったら、ブタクサ花粉で死にそう。京都の中華料理屋で買った金木犀茶うまい。


音楽家・ショパンの夢の世界……バンダイナムコ、新感覚RPG『トラスティベル』発表 - 電撃オンライン別に内容に興味は無いんだが、ピアノ演奏がスタニスラフ・ブーニンて凄いね。超マイナーな国外音楽賞で箔付けてるような見掛け倒しとは違う、マジで世界的ピアニスト(少なくとも日本国内では)。……そこまで落ちぶれたというわけじゃないといいんだけど、とつい邪推してしまう。