フリゲの話


「ゆめにっき」のプレイ動画とか、ニコニコは頭がおかしすぎる。
かくいう自分もフリゲやりたい病が出てきたので、超大作と評判の「扉の伝説」やブラウザゲーの「DRAGON WARCRY」に手を出してました。続けるには至らなかった・・・どちらも序盤からの戦闘バランスが白ける。
あと「ディアボロの大冒険」。「だんえた」でマゾなローグライクに慣れていると滅茶苦茶ヌルく感じられた。トルネコと同レベルの難易度だと思えば当然なんだが、でも1つのアイテムが武器・防具・杖として3通りに活用できて、しかもアイテム出現率がやたら高い。罠仕掛けるのも複数回できるわ同種の杖を拾うと自動で1つに統合するわ仲間も出てくるわ・・・この上所持アイテムを拠点地に持って帰れるとか、ゴージャス過ぎ。破格な強さとバランス取るために相手もジョジョネタに絡めて通常敵とは思えない変則的な攻撃してくるから調子狂うなあ。


罠師になって通路に仕掛けて次々ハメていくとか、モンスター蘇生させて配下にして育てていくとか、こちらの攻撃に状態異常付加つけまくっていたぶるとか、そういうのは全部苦労して出来るようになるのが楽しいと思ってしまうのは自分がマゾゲーに慣れてしまったせいか。瀕死で呪文使えないときは敵に魔法反射草投げて回復の杖を振ったり、MPも無いときはわざと攻撃喰らってからHP交換の杖を投げたりとか、そういうスタンダードな工夫が、ジョジョの世界観に則っているため逆にやりづらくなっている。


とはいえ一回のクエストが不退転な「だんえた」と比較も出来ないけれど。ジョジョファンのためのパロディという意味では完成度が高すぎて失禁した。ドット絵上手すぎ。小ネタ盛り込みすぎ。でもフリーのローグライクで完成度が高いのは他にも沢山あるし、変愚蛮怒とは言わないまでも「Selenite」はとっつき易くガチな難易度で面白いと思います。