• 小林尽School Rumble』17巻
    • 小林尽のマンガはジンガマの中で一番面白いので、もう何もいうことはないよね。確認。
  • 西本英雄『もう、しませんから。』5巻
    • 楽屋オチとか単行本描き下ろしというものが大好きなので、本当にいいマンガだと思います。
  • 杉山小弥花『当世白浪気質〜東京アプレゲール〜』1巻
    • ミステリーボニータ連載。ちょっと恥ずかしいタイトルだけど、これすげえ良作です。今年のランク入れます。いやーボニータ読んでてよかった。まだ未収録多いみたい、売れ行き伸びて続巻が出ますように。読みごたえがあって消化しきれてないのでちゃんとした感想はまた今度。

  • 絶叫「じゅっTEN!」2巻
    • ただ押しかけラブコメじゃダメだ、擬人化マンガで話題をとりましょう! そんで巨乳とツンデレをヒロインに据えてばっちりですYO! という企画によって、話作りはともかくも割と器用に萌え絵が描けた人が抜擢された。が、連載が始動してからのストーリーの体裁や読者人気を考慮した展開の段取りみたいなサポートは放置で進行してしまい、気が付けば思ったほどの話題も人気も取れず、可も不可もない微妙な存在感。アイマスも東方も始まるしREXも転換期ですから、ここらで「じゅっTEN!」は締めましょうか・・・という流れを妄想してしまった。作者のモチベーション自体は高かったことが窺えるだけに、慣れないストーリー作りに苦労してモノに出来なかった様子は歯がゆい。1巻の感想でも書いたが、こういう作家にこそ原作付きで知名度を取らせて欲しかった。でも夏からメディアワークスのガオ!の方で「とらドラ!」のコミカライズをやるらしいのでいいや。

担当が悪かったみたいなことを言ってますが、1巻の時点でこの単行本のREX担当編集は1人しかいないので(確認のため1巻を掘り起こすのに30分かかった)自信を持って担当が悪いといいます。以上内輪ネタ。
誤解の無いよう補足しとくと、2巻は1巻より話の方向性は絞れてて良いと思った。、くじけずにいつかオリジナルでヒット作出して下しあ。