エヴァへの思い入れは全然無いが、これ↑が面白すぎてやばい。エヴァファンが読んだら憤死するレベル。

  • 込由野しほ 『幸せ色の自転車』(集英社 りぼんマスコットコミックス)
    • 1年のときからクラス一緒の三浦は自転車通学。最近はもう軽口叩けるくらいの仲なんだけど、憧れの自転車二人乗りだけはノリが悪い。「後ろに他人乗せない主義」って、何で? という話。アニメPPGZのコミカライズでお馴染み(?)、込由野しほの最新単行本。表題作は著者初のオリジナル連載です。
    • 今作をよく読んで思ったのですが、込由野先生は長所欠点がはっきりした人ですね。背景小道具への観察眼が並ならぬ一方で人体に難あり、特に笑顔は魅力的だけれど微妙に古臭くて固化しかかっているところ。ストーリーだと、恋が育っていく過程を幸せそうに描写するのが得意な反面、葛藤から告白に踏み切るまでの心境変化が自己完結的でマッチポンプなところ。表題作は自転車というガジェットも持ち出し、3話使ってその辺のクセを改善しようという試みがあったんではないかと勝手に感じました。まあそれについては結果として長短が更に明確になったというか・・・最近出た「夏休み大増刊号りぼんスペシャル」の読みきりのように、逆にわりきってヒロインが恋に至るまでを充実させた方がうまいように思います。あと装丁は帯込みでナイス。