トルコ料理は世界3大料理の1つだったりするが、これまで3,4回食べてきて美味いと思ったことが無い。具体的に挙げると(以下悪口が続くので、私のように最近トルコ料理を食べたという方はご注意ください)、


・炒め物した後の鍋の残り滓のような、脂の旨味が抜けたクズ肉を固めた後で再度そぎ落として食べるドネルケバブ
・野菜の調理というとヨーグルトペースト以外では、生のまま盛り合わせてサウザンドレッシングをかけるだけという芸も技術も無いサラダ
・パサパサで風味も薄い、皿のソースを拭き取るのが主目的のエクメック(トルコのパン)
・ただひたすらに糖度を追求して、ほかの全てを置いてきたバクラヴァ(トルコスイーツ)


かなー。ドルマ(ご飯の葡萄葉包み)なんかはそれでも割と好きなんだけど、とにかくど素人でも再現出来そうなチープさがやってられん。スルタンもいた国なのにどうしてこう、手の込んだ料理らしい料理が無いんだ? もしくは土くさいようなクセの強さはないのか? といつも思ってしまう。
乳製品は豊かな国なのに食卓にはヨーグルト以外の形では出てこないし、大体発酵食・保存食に独自性が薄いし、イスラム圏で酒は禁止なのだから(トルコは緩いけど)嗜好品としての甘味の発達に熱意が注がれてもいい筈なのに全然多様じゃない。そして大人しくて材料が全部推定出来てそうな味なので、エスニック料理を食べる時のドキドキ感が全く沸かない。
……と思いながら食べているが、テーブル向かいの親にそういうことを言うとトルコ料理は手間がかかってなくて刺激が無くて隣の奥さんでも作れそうなところが大好きだというので、一生分かり合えない気がする。