紫雨飯店ガンデモニウムが・・・ http://gs.inside-games.jp/news/236/23632.html
洞窟しかりLa-mulanaしかり、名だたるインディーズゲームがほいほいと海外に流出して日本で省みられないのはジクジたるアレがある。
日本の同人ゲームはサウンドノベル一攫千金と音楽CD濫造、少しひいて東方フォロワーのどんぐりズという具合で高度な技術力が全然ペイしない環境に固まっちゃったからなあ。
日本人が大好きなRPGのインディーズパートを支えてきたツクール界も、ツクールXPとRGSSで開発者とコミュニティの間口が狭まってしまった側面もあるんじゃないかと思うが、これに関してははっきりとはいえない。SQDTが頑張ってくれればとは思うけど。