93


機を逸しまくってようやく書けた。連休中に出来てよかった・・・。P&R出せなかったので新規サークルさんを中心に感想、というか一言をつけた。最近は通路の片側スペースだけを見ながら周っていたのだけど、今回のティアは両サイドを見ながらに戻してみて、なんとか時間内で(イラスト・文章・グッズ等除く)漫画スペースを回れた。片側だけのチェックでやり繰りできてたのは3年くらい前までで、ティアの規模が増してからも続けてたのはただの惰性だったので、今後は両サイド方式で頑張っていきたい。
新規開拓もそこそこ出来たので収穫の多いコミティアでした。


以前も買ったことのあるサークルさんから。順不同。注意してるつもりだけど、リンク不備などありましたら修正しますのでご指摘ください。

  • 傍流のせせらぎ「SPINDLE 15号」「カエカとオシケ 第3巻」
  • パヤ☆ピカ実験小屋「CEO」
  • 「小さなひしゃく」亭「狩谷さんの相談記録・3 ロング・ショートサーキット」
    • すこしふしぎテイスト。小道具の使い方が上手い。読み直すと出だしの構成もいいね
  • 咆哮剤「終わりなき落日」
  • 慈空堂「慈空堂へおいで第5話 This is」
  • soulkick「Armatura 2,3」
    • ネーム無しのぶっつけ本番でこのレベルっていうから困っちゃいますよね。剣戟シーンもさらっとこなすし・・・
  • 札幌の六畳一間「怪奇探偵 No.6 蠍の暗号」
  • クロヤ「理系!黒柳ちゃん」「楽園」
  • めこ「クリア後の世界(上)」
    • 最後のセリフが良いつなぎ。
  • 高速茶道部「百合キス本 vol.2」
  • 昏い森の奥底で「幻妖捜魔録 1-1彷徨える者たちの邂逅」
  • みそ煮とまちこちゃん「202号室のユウレイ」
    • 夏だからちょっと涼しい話・・・なのかな
  • meta.c「Missing Link2&3」「Missing Link5 BIG3
  • 紙の森「シカバン 2010-Q3」
  • 三日で飽きる「ホカヤマまとめ」
  • サークル丙「ブルーベルシスターズのPK(同時押し)・THE シンプルライフ・夏休み。」
  • Nobicco「星の浮かぶ海」
    • P&Rにもあったように、確かに東京イントロダクションの頃に発行された「星の雨」の続編ぽい。2年半ぶりだからほとんど憶えてないけど・・・単行本とかにまとまるといいな。
  • 芋工房「サンテンカンマ」「おはし占い」
  • 731「涙のオンリースペック<後編>」
  • mogravity装置「きょうちくとう1・2」(共同制作 宮田篤)「最後の交信」
    • 「最後の交信」の13ページの大コマの深刻さがいい味出てる。もっと無口でもいけると思う。畳ェ・・・
  • JULI-KISS「おはなし!!」「べるおり」
  • 連続トカゲパンチ「外大陸の冒険者 冒険の前に」
    • 朴訥だけどちょっとグロテスクなメカ?デザインがいつも格好いいです
  • 有弦素量域「はしらのまち」
  • 肉ドリル「人外春漫2」
    • 表紙絵がえろす。もっと人外度合いが強くてもいいのに。
  • うなぎのぼる(原氏小弓館委託)「ほんやらこばなし やかん・子別れ」「ヴァイキング伝説」
    • 芝浜もそうだったけど、この落語シリーズは人情噺、特に夫婦仲モノと相性が凄く良いね

こっから下は新規購入。

  • すこやかペンギン
    • デュイーンとなるコマがお気に入りです
  • JunkLand2「モザイク漫画帳」
    • ゾンビの話が好き
  • 臨界「蚊」
    • 既に買ったことがあると勘違いしてた。水が出っぱなしとか、「ご夫婦だったの?」とか、細かいところが怖くていい。
  • コンビナート「クワドラプル」
  • 夜目新聞社「PSALM at TRAVEL'S TERMINA」
    • 表情豊かな狐っこかわいい
  • 黒犬小屋(タイトルなし・コピー本)
    • 桃太郎とかぐや姫が一緒に暮らしている、しゃれた昔話風。
  • MINSTREL SOFT「GAMBIT OF THE DRAGON comic1
    • SLGゲーム製作の一環としての同人誌。体験版も取っとくんだった
  • beautiful dreamer(空色光冠委託)「終わらない日々」
  • みすず・GX「きょうはひーる」
    • えろす
  • 成安技芸制服再現委員会「技藝日誌」
  • タケダアズミ「遠くの友達」
    • まとまりのいい短編。惚れ薬?話がいい
  • 空中セピア「ちとちと いち」
    • 団地はずれの森の中で不思議な感じの兄妹と出会う話。
  • 1374「I KILL THE TWINKLING STAR.」
    • ジローさんいいキャラしてるなあ
  • 極楽鳥「君に紡ぐ物語」「傘」
    • 「君に紡ぐ物語」のなかの「in the forest」が好き
  • プラスチック教育「MANGA SICK」
    • 苗字の交換、て愛情表現もいいとこですな
  • アイボリタワー巣鴨新橋鶯谷」「薄皮一枚」「クロスワールド
    • 「薄皮一枚」の大コマの使い方には慣れを感じる
  • 逢田製作所「奇術デポン」
    • 奥付見るまで気付かなかった。特に混んでもなかったし。うーん面白い・・・鳩が2羽「出る」ところで読むたびに笑ってしまう。非4コマだと同じ内容でも面白さが6割増くらいの気がする。
  • ありえやん「スポイルウェイブ」
    • この前の読書会で読んでずっと買いたかった。続編が待ち遠しいです。鉄人君のキャラクターが上手いと思う。
  • 髭の水彩画郎(汚髭)「NILE'S DINER」
    • ヒゲ愛が感じられる作品。
  • Kで会うならば「引き合う空白」「メガネがあるのでみえますん。」
    • 「メガネが〜」で最後でインコに言及するところが好き
  • すきま企画「はみ子の手帳」
    • 絵柄は割と好き