みなさま冬コミいかがお過ごしでしょうか。
小生も何とか薄い本を出すことが出来そうです。
昨日今日と残酷な眠気が支配していてやばかったです。


冬コミの出展告知】
サークル名:カザックの庭
新刊:2010最難コミックランキング
スペース:3日目Q08a
内容:
青年・少女・4コマ・オヤジ・レディコミ・ボーイズラブティーンズラブ・海外のコミック
の計8ジャンルから2,3作品ずつ、小規模にブレイク中〜かなりマイナーなものを計19作品紹介してます。海外のコミックとは邦訳モノではなくて、具体的には英語圏で出版された非アメコミのコミックを2作紹介しています。こちらのブログでは言及してないやつ。
1作品毎にあらすじと紹介文合わせて600〜700字くらい。合間に取りこぼした作品を羅列してお茶を濁しており、本文が後書き込みで25ページ、1万6千字くらいの本です。それと別に表紙に9000字くらい書いてあります。あまり意味は無い。
価格は100円。80部刷って明日製本作業を夜なべする予定です。
サイズは諸事情からB6というささやかな版型になっており、A5で作らなかったことは色々後悔してます。
当日は大体ずっと売り子しているつもりです。


追記:無事製本完了しました。紹介した作品の単行本をいくつか持ってきて暇つぶしに読んでるんで、良かったら手にとってみてね。


ランキングという名前になっているが、まあ客寄せパンダみたいなもので、順位付けをしているわけではなかった。看板に偽りありですが、ニュアンスとしては他人の作ったコミックランキングを見て楽しむ人に向けて、そう簡単に手放しで楽しませはさせないぞみたいな……ひねくれてますが割と大きな動機の一つでして、そういう意味で最難コミックランキングというタイトルにしたわけです。そんなの別に誰も読んでないようなマンガ集めてくれば良いようなもんなんですが、内容的にも読んでみたら色々世界が広がるのではないかと薦められる作品を取り揃えた…つもり。ちなみにTMRのランキングにも参加してますが、そちらとは全く共通していません。