• なかよし
    • 初っ端の応募プレゼントとかのカラーページのリア充オーラというか、渋谷系というか、シャバさが強い。一方で誌面左の柱に載せてる投稿イラストはほのぼの。ヘリで学校に現れるホストとか、ピアノを弾きながら突然フランス語で優雅に口喧嘩を始める教師&執事とか、ネタ的な方向での楽しみが結構ある。主要読者層はどの程度本気で受け止めているんだろうか。
    • 松本ひで吉がこっちで連載してる「さばげぶっ!」は、霊媒先生と同じとは思えない読みやすい絵柄。タイトルはどうにかならなかったのかとは思う。
    • 「ミスプリ!」は乙女ゲーフォーマットがかなり洗練されてる。なかよしより、コミックB's-LOGに載ってるべき。
    • フクシマハルカの「キミノネイロ」では、気になるあのコと急接近☆の衝撃シーンがしれっと百合になってて、もうそういうの当たり前の時代なのかなと。
    • 西炯子の「恋と軍艦」で扉に“おネエさまたちにも大人気!”って煽るのはなかなか…… 他の作品と雰囲気や背景の描き込み量が違うので、妙な浮き方になってる。
  • ミステリーボニータ
    • 小樹藍りんの「ヨネコさんの絵本」が面白かった。ヨネコさんかわいい。「明治失業忍法帖」、単行本でも登場人物紹介残してくれないかな。
  • ネムキ
    • 大竹ともが本誌初登場。今ではHONKOWA(ほん怖)の作家という扱いになるのだろうか。まあもっと露出していい人なので、ようやくかという気分。シンカンとかどうですかね。
  • Cheese!増刊
    • 清水まみの「先生のバカ!」ってストーリー4コマかな。
  • ザマーガレット
    • もう発売されてから結構日が経ってしまっている。「シュガーズ」番外編が巻頭になってるけど、最終巻には収録されてない。結構他にも未収録話ありそう。如月園は相変わらず1人だけ別世界を描いてる。石川ユキの「魔法使いのサりーくん」も、男の子がファンシーな魔法を振りまくというのが面白かった。
  • りぼんスペシャ
    • 1ヶ月以上前に発売されたやつ。木村恭子の短期連載「いちいちズキズキハート」が最終回。可愛いくてたまらん。単行本化を切に願う。高野きかの新人読みきりも、ところどころ見たような内容だけれど楽しく読めた。國行由里江のティアラ受賞作「うしろのあの子」も絵がこなれてて上手い。これで銅賞なんだから金のティアラは層が厚いなあ。一方で以前に銅賞を取った杉本愛紗は、相変わらず個性的で……熱紙がマンガ上手くなると多分こんな感じじゃないかね。