• comicスピカ
    • 紺野キタの『Cotton』『夜の童話』が既刊宣伝に出てきてめまいがした。新装刊とはいっても。ひみつのドミトリー……ネコムシ・ストーリーズ……  (後者は関係ないけど)
    • そして村上真紀……うなじ……
    • ラインナップはそれなりに惹かれるんだけど、読んでるとどうも基礎体力の無さみたいなものを感じる。小手先では如何ともし難い物足りなさ。パッと見のカタルシス・読み手の心を乱すような押し付けがましさが無い。作品の合間の既刊紹介やバーズの予告ページを見てると、きつい塩味を食べたいのに食べられない的な苛立ちが募る。一番タフな作品が新井理恵というのはかなり厳しい。その中で色々とバランスは取れてるものの、結局のところ一番手近なリソースで自由が利くものだけを使って小さなコンセプトにまとまる形に仕立て上げた感が強い。そのコンセプトに意外性があるとか、でなければバーズやルチル・リンクスといった身内他誌からクセの強いのを引っ張って衣装を着せ替えてお披露目する、というサプライズの楽しさが欲しかった。そうはいってもビッグガンガンやSD&GOより遥かに安心感があるというのは良い事だけど。
    • 小橋ちずは載って良かった。
    • 幻冬舎はまだ大丈夫だろうという根拠の無い認識があったけど、明確な戦略の無い新創刊がこうして紙で出てしまったので危機感が増した。その一方で新人賞を募集して結果発表は9号先というのが、慎重なのか大胆なのか分からない。面白い。ミステリービィストリートって知ってる?
    • 折角なので「アクア・ステップ・アップ」をひょっこり復活させてドミニオンアグリコラパンデミックセブンワンダーを取り上げたら結構楽しいんじゃないかと思います。勿論人狼も。