闇の隆盛プレリ@新宿アメニティドリーム,@夢屋


ドシロウトによるプレリレポ、土曜はアメドリにて。
構築時間ギリギリでスリーブ完了。


狼に噛まれた囚人
若き狼
待ち伏せのバイパー
ただれ皮の猪
村の生き残り
スレイベンの守護者、サリア
無私の聖戦士
礼拝堂の霊
悪鬼の狩人
霧のニブリス
声無き霊魂
ガヴォニーの鉄大工


罪の重責
勇壮の時
熟練の突き
農民の結集
邪悪の排除
隊商の夜番
野生の飢え
押し潰す蔦
吠え群れの飢え
蜘蛛の発生


タッチ黒:命取りの魅惑


平地・森×8,孤立した礼拝堂




ていう感じ。多分ボードコントロールなビートって奴だと思う。書き出してみて気付いたがクリーチャー12体しかいないな。代わりにインスタント・ソーサリーが10枚あるし。命取りの魅惑は「これパワー3くらいのに付けたら楽しいだろーなー」という妄想に囚われて入れたが、勿論使う機会は無かった。3色目に手を出すのはまだ早い気がする。そもそも白緑の総枚数自体が少なかったんだが?




1ラウンド:青黒 ○×○
相手はスカーブ系が墓地を肥やしたり墓地から追放したりするデッキ。ファルケンラスの拷問者もいた。
1.スカーブの効果で相手の闇ケウスが無言で墓地に落ちていったこと意外憶えてないけど、ニブリスでタップしたりして危なげなく先取。
2.闇ケウスの腕力に黙らされた
3.悪鬼の狩人・霧のニブリス・罪の重責がほいほい道を開けてくれた。フィニッシュ時にブロックされてから邪悪の排除を打つという大ミスもあったけど勝てた。


2ラウンド:黒白 ××
1.初手に狼に噛まれた囚人出して3t目に自ターンで変身。6/6で2回殴った後に信仰の戒められる。相手の肉切り屋のグールに罪の重責、こちらの村の生き残りが死の愛撫で5点吸われる、相手が未練ある魂を連続打ちなどがあって、序盤のライフ差を詰められた。かなり厳しさを感じたあたりで相手が深淵からの魂刈りを出してきたので投了。
2.1戦目とほぼ同じ応酬だった気がする。深淵デーモンが出る前に、こちらがマナフルタップになったところで相手が押し込んできて負け。


3ラウンド:青赤 ××
1.押し潰す蔦や悪鬼の狩人でかなり盤面は優勢だったが、邪悪の排除・農民の結集・野生の飢え・勇壮の時を手札に残したまま、フルパンで相手ライフ1を許してたら、苛まれし最下層民(裏面)に処刑人の頭巾を付け替えられて死んだ。装備換装! そういうのもあるのか… まあ賢くなったよね
2.最速で出た狼に噛まれた囚人が最速で裏返って2回6/6で殴った後に不死の火に焼かれた。ここに来てクリーチャー不足が祟り、霧のニブリスや接死バイパーを素出ししたり蜘蛛の子を2体発生させたりジリ貧だったが、結局相手の霊炎&不死の火がFB睨みを効かせていたのでどうにもならなかった。


使用感としては、罪の重責と押し潰す蔦が便利で、狼に噛まれた囚人も弱レアだと思ってたけどかなり活躍した。サリアは有用性がよく分からないまま紙ゴミだった。村の生き残りとかただれ皮の猪with陰鬱とか、いける筈なんだけどどうも活躍しない。
どうやってとどめに持ち込むかの絵がわずかながら想像できるようになってきたので、明日のプレリはもう少し頑張れるといいな。



→ 頑張るとかそんなレベルではなかった! 日曜は夢屋にて。


扇動する集団
苦悩の脱走者
ハンウィアーの砦守り
炉の小悪魔
灰口の猟犬
エルドワルの切り裂き魔
マルコフの大将軍
近野の忍び寄り
グリセブランドの信奉者
黒猫
名門のグール
マルコフの上流階級
肉切り屋のグール
片目のカカシ


収穫の火
霊炎
信仰無き物あさり
悲劇的な過ち
死の重み
陰惨な発見
死せざる邪悪
グール呼びの詠唱
継ぎ当ての翼


沼・山×9


デッキに入れた扇動する集団の他、レアが高原の狩りの達人・頭目の乱闘・忌むべき者の軍団・ヘイヴングルのルーン縛り・排水路の汚濁。
アンコモンでドラグスコルの隊長。6パックからレア6枚7枚引いてる!
高原マスターがいたので赤は確定させて、緑か黒かで悩んで黒の除去にした。しかし結局高原マスター入れてないし! 投げ飛ばしでもいれば赤緑ウーズトークンやりたかった。


1ラウンド目 青黒 ×○引き分け
1.ドラグスコルの肉裂きが最後に出てオーバーキルされた
2.陰鬱からのハンデス2枚とか1マナ-13で蟹殺して勝った
3.ドラグスコルリーバーが黒猫ランダムハンデスでいなくなった。優勢だったが時間切れ


2ラウンド目 白緑 ××
高まる献身とスレイベンの民兵がいた。2回とも両者土地事故しつつこちらが名門のグールで頑張ったが、変身スレイベンの象眼短刀+勇壮の時ですぐにひっくり返された。灰口の猟犬を育てられればなあ…


収穫の火とグール呼びの詠唱を外してタッチ緑で高原の狩りの達人と森2枚、進化する未開地を入れる。
3ラウンド目 青黒タッチ赤 ××
1.土地不足
2.土地過多


4ラウンド目 赤黒 ××
1.土地不足
2.土地不足


5ラウンド目 赤緑タッチ青 ×○×
1.マリガンして開始。沼が出ず赤単デッキとして相手の常なる狼率いる変身デッキに扇動のおっさんで粘った
2.2マリガンして開始。沼が出ず赤緑デッキとして扇動する集団や高原マスターや霊炎FBで勝った
3.2マリガンして開始。沼が1枚だけ出たので、黒タッチで黒猫とグリセルブランドを入れたデッキだと思わせることに成功した


何だったんだろうな…カードパワーで適当に勝つ位のつもりでいたんだけど…不甲斐無いプレインズウォーカーでごめんな…みたいな。
マルコフの大将軍も扇動する集団もよく考えたら並べるための素材なので、もっと2マナ圏とトークンを増やすべきだった。相変わらずフィニッシャーの使い方に気が配れない。土曜に続いてクリーチャー15体揃えるのがかなり辛い。でもまあ最後のラウンドが一番楽しかったね。馴れ合い超大事。