• LaLaDX
    • 偶数月10日にはいくつかの少女マンガ誌の増刊が重なるので、書店のコミック誌コーナーが俄然華やかになる。LaLaDXはその中でも連載作をいくつか抱えてるので、他のCheese!増刊やTheデザートとは少し立ち位置が違うかも。
    • 連載作が磐石な一方で、今号は新人読みきりも粒揃いでよかった。池ジュン子・樫八重子・あきもと明希・九・芳川由実・夢木みつる・あおい思夏と、雑誌後半の約330ページにわたって、どの新人も平均水準を超えていて満足しました。樫八重子と林みかせが四角関係を扱っていて、複数カップルの並行/交叉を描く白泉社LaLaスタイルは、物理で言うところの物体4つの相互作用を表現する、四体問題を連想せずに入られないなあと思った。
    • こう考えるのも天乃忍の代表作『片恋トライアングル』が念頭にあるわけで、その天乃先生は今月のLaLa本誌最新号で表紙&巻頭カラーを担当することになってて色々めでたい感じ。白/黒LaLaを出した去年から今年は三色になるとかで、白泉社もマーガレットビアンカに負けじと頑張ってるなあと思った