• まんがグリム童話
    • 金瓶梅」の竹崎真美を筆頭に、かずはしとも、天ヶ江ルチカ、葉月つや子、桜井美音子といった大ベテランが集結。柳田やなぎのタヌキ娘や初登場の新久千映もエロくて良い。ヒコチ・サクヤ(改名)や高橋葉介もいて、超ドリームチームな号でした。桜井美音子キャラの悪女顔は最高だなあ。次号は雑誌創設のまんが賞発表で期待。


  • りぼんスペシャルハッピー
    • 木村恭子目当てで。絵がかなり洗練・既存作家からの吸収が現れていて、垢抜けたために新鮮味が弱まったのがやや残念。デビュー当時の荒れまくりな絵柄凄い好きだったので。
    • 巻頭の柚木ウタノも良い感じ。
    • 槙よう子の児童まんがを見ると、その昔「愛してるぜベイベ」が流行った時期があってね……(遠い目)ってなる。
    • 新人のたいら茶織と春待ポッティも、若い世代の感性が出ていて面白かった。
    • アタイ知ってるよ、PEACH-PITやソウマトウみたいに生え抜きりぼん作家じゃない人達は、柱のアオリでも〜〜先生って敬称が付くんだよ。この区別社会、
    • キュンキュンの誌面の中で、いしかわえみ絶叫学級が恋愛盲目ホラーを描いてる。あると雑誌がぐっと引き締まりますね。何故りぼんっ子の恋愛感に水を差すのか……ひどいよ絶叫先生。