• Kiss PLUS
    • リニューアルでA5判型に小さくなった。まあKiss本誌自体が月2回刊から月刊になったからね……増刊がそれに合わせて縮小するのは自然なことかもね……。
    • と少し暗い気分で読んでたんですが、思ったより読み応えあって楽しめました。前身の「One more Kiss」がA5判型だったからね。「Kiss PLUS」に移行した際にB5になったのがむしろ違和感あって、そういう意味では今回はOmk時代の雰囲気が思い出されたというか。
    • 天堂きりんの「きみが心に棲みついた」がしっかり牽引してて、その中で坂倉梓や水谷フーカも持ち味出せてる感じがあって楽しい。雁須磨子池辺葵も作品世界じっくり描いてて、まあ要するに各人がそれぞれ自分のことやっててまとまりが出てるのがいいんだよ。判型変化によってライバルはITANやcomicスピカやonBlueになったけど、住み分け出来てるししばらくは頑張れそう。なんかA5判型の評価にバイアスかかってるような気もするが。
    • しかし天堂きりんは「もっと!」「Office YOU」という他のライバル候補とも掛け持ちしてて、完全に本流に乗った感があるなあ。『プッタネスカの恋』もマッグガーデンから新装刊だし。
    • 掲載陣だけ見るとKiss本誌の方が小回りが効かない面子なので、増刊からの移行もまたあるのかなーとか。
    • 新人の坂下七恵と田中オータムもよかったです。
  • Cheese!増刊
    • 特集「マンガみたいな結婚したい!」 申し訳ないが少女誌増刊で結婚の話題はNG。
    • 藤緒あいのソツの無いうまさ。
    • 冬織透真は上達するにつれて弱点も浮かび上がってきた感じだけど、モノローグで初Hご破算に怒りを燃やすのはCheese!らしくていいですね。この初恋二度シリーズでまとまるかな?
    • 富田和の「Esthetic Communication」も割と好き。
  • LaLaDX
    • 石原ケイコ、大宮あやね、咲宮涼、蟹えにか、ナッツ、中村日咲がよかった(青田買い羅列コメント)。蟹えにかは単行本出ないかなー
    • 池ジュン子の「BEAR BEAR」も主役カップルはかぶりものがウザすぎて敬遠してるが、皐月ちゃんは可愛くて癒されるね……スピンオフして欲しい。椿坂トリコロールの方は単行本になったら買うかも。
    • ララデラは連載作の趣味が合わなくてもっぱら新人漁りの目的で読んでるけど、何かしら気になる人はいる感じ。