入学式でした

武道館は結構色んな大学が入学式に使用しているとかで、うちの大学もそのひとつで。
九段下駅で地上に出ようとすると、駅の案内表示では「2番出口から武道館」とかあるのに、駅員は「武道館には6番出口からです」とかブラフこいてた。多分混雑軽減の意図で。途中、ビラの勧誘に対し「うっせーんだよ革マルが」と叫ぶヨパライに、少し尊敬を覚える。

中では応援団がドラ声挙げてたり進行表での歓迎演奏紹介にあからさまなミスがあったりとゲンナリ気味。ハーバードの学長がビデオレターで祝辞を述べてくれたのが、一番分かりやすかったという微妙さ。もっとも向こうはこちらが祝辞送ったりしても受け付けないか。格が違うかんねorz