学校のこと

  • 3限、仏語初講日。タルすぎて、居眠り。腕がすべって、ケースに入っていた電子辞書が音を立てて床に激突。いっぺんで目が覚める。
  • 4限、数学Ⅰ初講日。案の定ガイダンスだけで時間使いまくっていて、その間英語指定教科書を読み続ける。とっちゃん坊や風の気弱そうな先生は、半泣き笑いみたいな顔のまま授業進度説明をしていた。
  • 5限、『数学の現在〜未来』初講日。「確率制御と動的計画法」というと聞こえがいいが、「一つしかないモンスターボールで三回現れるポケモンをどのタイミングで捕まえるのが一番いいか」という気の抜ける内容を教官は嬉々として話す。その幸福そうな笑顔にこちら側との温度差を感じつつも、普通に面白かった。