■
明後日になった。振動波動・構造化学・数Ⅱが終了。怒涛の4日間6科目が終わった。数Ⅱは多分優が取れた。
頑張った自分にごほうびいろいろ。山手でゆきラーメン大盛りうめー!タカノの和風杏仁うめー!柿安の中華弁当マズー!という。『灯台へ』を読み直し始めたり、図書館で本を借りたり。
最近買ったマンガでは、ヤマダトモコ女史が推していた『私に似た人』北村夏=川村苑子 がかなりよかった。池尻環とヤマダトモコの推薦は今後もチェックしていこう。『イズァローン伝説』もかなり楽しんだ。カール・マイセやカウス・レーゼンのようなキャラは最高。風木はカールとセバスチャンの兄弟どんぶりという妄想もあって萌え度は高かったけど、イズァローンはトゥルーエンドがカウスルートだったのですげえ満足。イズァローンは深く考えずに楽しんだ方がいいと思う。前国王の行動が結局謎だったこととかは無視で。話のつくりとしては風木の方が完成度高いけど、僕の好みはイズァローンの方でした。作者の手書きツッコミが多いのも嬉しいし。
まだあと1レポート1試験残ってるけどもう終わった気分です。帰ってきてケーブル見たら「YAIBA」最終回ひとつ前がやってて、なんかヒロインがばあさんになってた。ハウルのパクリか。
3月のマンガ購入「候補」
・ 小池桂一「ウルトラヘヴン(2)」(エンターブレイン)25日/924円
・ びっけ「真空融接」(ビブロス)10日/590円
・ 相川有「DARKEDGE(13) 落日墓場」(メディアワークス発行/角川書店発売)26日/578円
・ ばらスィー「苺ましまろ(4)」(メディアワークス発行/角川書店発売)26日/578円
・ 相川有「バタフライ(3)」(幻冬舎)24日/567円
・ 小林尽「SchoolRumble(8)」(講談社)17日/410円
・ 稲垣理一郎「アイシールド21(12)」(集英社)4日/410円
・ 伊藤悠「皇国の守護者(1)」(集英社)18日/620円
・ 菊池直恵「鉄子の旅(3)」(小学館)30日/590円
・ 小野寺浩二「妄想戦士ヤマモト(4)」(少年画報社)28日/540円
・ かたぎりあつこ「ホットミルク」(松文館)23日/630円
続刊でないのはびっけか伊藤悠かあつあつCOOK…うーん。でも2月買うのも滝沢麻耶とオノナツメだけ… 今調べたらびっけは別名じびきなおこで絵本出してた。同人と児童文学ってのは結構相性がいいですよね。