まるいちにちいえからでずにひきこもり。コープス・パーティでいくつかエンディングを見る。自分としては妹の排尿プレイせず中嶋さん見殺しルート(かなり誤解を招く表現)が楽しかった。まあなんだ、RPGは達成感があるからやり終えると何にせよある程度満足しちゃうんだ。改めて考えると操作性とか不満がないわけでもないが、古い作品であることを考えればやはり名作に入るんだろう。


コンパクとか見て色々またフリゲをダウンロードするけど、結局だんえた攻略サイトをじっくり読んで合成の条件と能力の意味を理解した。基本杉。通算19回目の挑戦でようやく2話クリア。マイカロースト製造方法が分かるとかなり楽になった。あとドールの杖超強力。アリに囲まれて仲間8匹呼ばれたが、必死で通路に逃げて真後ろの一匹をドール化してOK。透視したらモンハウ見つけてガクブルしても、とりあえずバーサーカーがハウスに紛れ込むまでまって足踏み。ハウスの中が一掃されたら入っていって、バーサーカーLv.90をドール化してOK。要は麻痺&即死魔法。


ボス戦は壁?のスキマに入って左右を無くしてから鉄弓撃って、ボム爆発前に無敵の草飲んで楽勝だった。転職で器用度上げといたのも正解だったかな?ボス戦は初回クリアでした。またしばらくはRPGに戻ろう。盗人講座かな。