乙女ロードに行ってきたよ

前々から手持ちの女性向け同人を処分しようしようと思っていて、どうせならわかってる店に買い取ってもらいたいなあと自意識過剰に思っていて、そうなると池袋でしょう。ちょっと遠いから休日にわざわざ行くのは嫌。大学のついでにしたいけどキャンパスでずっと同人引きずるのもどうか。ということで2限1コマのみの今日が又とないチャンスだったので決行。どうせ池袋に行くのなら最近話題の「乙女ロード」を覗かないでどうする! で、講義終わった後生協書籍部で『ぱふ』の紹介記事を立ち読みなぞして行ってまいりました。


今回の処分対象は、単行本がトジツキハジメ『白猫』 せのおあき『うかつにも程がある』 すずはら篠『月の在処』 タアモ『初恋ロケット』(買ったばっかり) 志村貴子放浪息子第1巻』(重複分)  雑誌が、『MARBLE Vol.1〜3』 『EDGE Vol.3』 『Rooster Vol.1,2』   同人誌が、ユキムラ『エウクロス物語1,3/熱病/日直/杜の中』 ミヅタウシオ『RoughDrawing2』 タカハシマコ『ゆきばらべにばら』 犬丸『少年の詰った匣』 高橋悠『444hzORIGINAL2002SPRING』 堀江蟹子『YELLOWMAN/REDADMIRAL』 あとアイシル同人いっこ。

K-BOOKS
池袋の東口に出て、いつもならジュンク堂へ向かうが今日はグリーン大通り・サンシャイン60通りを進みハンズ角の交差点渡っていく。まんだらけが見えてくる。重い荷物は早く手放したいがまずは建物外付けの階段を上がりK-BOOKSへ。潰れてしまった渋谷店と2階はほぼ同じ? 女性向けに限らず沢山古本がある。買取に並び査定。女性向け専門店ということでミヅタウシオの査定額でなんか電話連絡してた。50円と云われたのでパス。ガオの『風ノ華』がもっと人気出ませんかね。あと白黒コピー本は買い取れない(偽造がしやすいから?)ということで犬丸たんが×。まあこの本は女性よりも男性の方が好みかもしれんなあ。ユキムラ先生はわりと高かった。初単行本収録の同人ですからね? とかなんとかは関係…ないか。同人誌が2100円。単行本・雑誌はトジツキが100、せのおあきが200という発行日の差っぽい査定で850円。EDGE以外の雑誌は×だった。まだ重い・・・  その後は店内を物色しまくり。3階の女性向け同人売り場へ。サークル名と作者名が両方書いてあるのが親切。つっても見覚えがあるのは5コに1つくらい。朝丘みなぎと大竹ともを探したけど無かった。かいやたつみが意外と描きまくってることとか羽崎やすみ「羽柴シスターズ」が色んなジャンルでジプシーやってたこととか星野リリィ&月岡クララの月岡の方ばっかあることとかが分かった。あと、ちみもりを『クロス・ファイア』が1050円で売ってた。お目当てが無いからといって手ぶらで終わるのもナンなので、ハリポのスネイプ受け本を6冊買った。桂田ぎらとかオオヒラヨウの。正直どちらも微妙だったが…。ぐも(雲屋ゆきお)氏のが面白かった。まんだ林檎の『画面の告白』も買って計1680円。
まんだらけ
買い取れない分があるだろうことは分かっていたので、予定通りすぐ近くのまんだらけに戻って買取に。それでも高橋悠は残っちゃった。確かに最近パッとしないけどさ。結婚シリーズの続きとか。『走っていく日、キラキラと愛を知る』好きなんだけどな…。雑誌のバックナンバーはK-BOOKSよりやや充実。しかしなんでどっちの店にもWINGSがきれいさっぱり置いてないのか。でも2店とも黄毛あつき(京山あつき)の『子供の情景』が置いてあった。まあ昔買ったんだが。鰐一堀リースがちょっと読み返したくて『麗人ドラマチック』を購入。でもイマイチだった。どうでもいいがむべ涼子とむとべりょうが並んで置いてあるといつまでたっても両者がごっちゃになる。
KINGSKING
売れるものも売って(ミヅタウシオは保管)荷が軽くなったので散策開始。来た道をK-BOOKSの方に戻り、地下のKINGSKINGへ。女性向け同人SHOPということでもう買うものが無いんだが、おおぶり同人コーナーを物色した。ミハシは口調をみんな真似してる、微妙な表情は難しいみたいだな…とか。サークル「ロビンカ」のを1つ買った。絵がティアっぽかったという理由で。寄稿のnachy氏もよかった。
らしんばん
いよいよすることが無くなってきた。本来の乙女ロードであるらしいサンシャイン60向かいの通りを歩き、らしんばんに入る。秋葉原でよくある小さなエロゲショップみたい。小さい中にグッズとかも置いてあり賑やかな店内だった。「そううけ! アンパンマン」というのが気になりました。高かったので買わず。
アニメイト
らしんばんを出て、歩く。サンシャイン60が見えてきてちょっと懐かしくなる。昔、田丸浩史の『うるや星つら』を買うためだけに友達についてサンクリ行ったっけ…。もう売っちゃったけど。とか思いながらアニメイトに入る。ガシャポンみたいなのやゲゲゲの鬼太郎ジュースを売ってた。というどのアニメイトでもありそうな光景だった。2階他に行く気力も無く退散。乙女ロードの起点らしいがよく分からなかった。
まんがの森
乙女ロードから離れて川越街道を渡りまんがの森へ。吉祥寺店と違いでかいなあという田舎モノっぽい感想を抱く。カバーかかってないマンガが多くて店内立ち読み人口多い。もうちょっと来るのが早ければCharaの原画展やってて毎日晴天のサイン本も買えたんだが…残念。

ずっと見て回っていたが朝パン1枚食っただけで午後4時ではもたない。池袋ならラーメン、と思いちょっと遠いが「瞠(みはる)」まで歩く。当たり前のように閉まっている。そりゃこの中途半端な時間じゃあな。もう面倒臭くなったので1番館本店のかけラーメン280円という分かったような分からないようなものを食べて帰宅した。

感想
正直まんだらけK-BOOKSでほとんどの用が足りて委託ならKINGSKINGがすぐ近くなので、乙女ロードとか云わずにその一区画だけでいいような気がした。今回とらのあなが見つけられなかったのが少し残念。中高生の頃は新宿〜恵比寿間でマンガを漁っていたわけだが、やっぱり池袋の方が立地いいかも、まんがの森ジュンク堂あるなら。城北生になればよかったんじゃね? ということで。それと色々やっといてなんだがまあ同人はともかくBLマンガくらい中野か渋谷のまんだらけに売ったって同じだし、パロディがよく分からない自分にとってはわざわざ池袋に遠征して売り買いするメリットは無いなと思った。