ここんとこフリゲの話しかしてない。中学生の頃マンガより先にフリゲに出会ってたらどうなってたかなあと思う。多分今よりダメ。


マンガの話。マガスペの新人、村山容というのがちょっと目をひきました。あのパースはどこまで狙ってるのかよく分からない。ヤンマガ『ナニワトモアレ』をここ4,5話読んでいて本当によかった。このセンスには脱帽するしかない。ぶっちゃけでろでろとかホリックとか赤灯とかみなみけとかアゴD三郎小日向ガタピ団地食べ堕天彼岸万祝姉弟思春オメガより飛びぬけて面白かったですよ。・・・ヤンマガってそんなに読んでる連載無いと思ったんだが。REDかわいいよRED。


買った単行本。

  • デビューマン2巻
    • 渋谷アニメイトで「このマンガちょーおもしろいよー」とオタ姉さんの集団の1人が云っていたのを盗み聞き・見て僕が1巻を買ったのは確か4,5年前。その当時既に書店からは消えかけてました。一度YKの増刊か何かで「デビューマン復活!」とか謳っていたのを見た記憶があるけれど、実現されませんでした。7年越しの続巻・最終話が4年前だが今読んでも勢いが超先端。初読時に草間さかえに似てる部分がある、と思ったけど読み返したら気のせいだった。
  • よつばと!4巻
    • 「バーチャル世代だ ゲーム感覚だな」というくだりが最高。でも2巻3巻の頃より全体の密度は薄いと感じました。4コマ版がつまんねえなあとも感じました。「夏休み過ぎても続く」というのが本当なのか段々信じられなくなってきました。
  • 放浪息子4巻
    • 敷居の住人が何で面白いのかよく分からないように、放浪息子が何でつまらないのかよく分からない、と前々から思っています。もう少しあざとくなってキャラ萌えマンガとして読みたい。1つ云うなら、夢の話をしすぎるのは手抜きかと。あと瞳の描き方が一部ミギー(天羅万象)入ってきてるのも気になる。でも我らが麻衣子ちゃんが!がゲロ可愛くて正直ヒきました。いやあこれなら恋愛群像やりかけてたり方向が定まってなくても全部楽しめそう。と読み進めていたら完結しました。え? マジでこれで最終話かと勘違いしかけた。そうだったらいっきに評価が上がるところだった。


LA-MULANAはまだ空の水源が探求できません。