7時に起きてぼんやり体を動かして自分の部屋を掃除したら昼になってしまった。テレビのせいだ。


GUSH増刊chipsを読んだ。いつもながらGUSH本誌より読めるなあ。みろくことこは萌える。上級恋愛ミントを読んだ。プチももの後続? わりと丁寧なつくりの雑誌という気がしました(適当)。かんの糖子って人がTLつーよりエロマンガを描いていたんだがこの人ってガオで連載してたのか。つーか原画描きですか。館野とおことは関係無さそう。生協で『大奥』読みました。結構面白かったです。よしながふみは真っ当にホモ描いてた方が自然に楽しめるような。ところどころ書き文字やベタとか迫力出す箇所で手抜きみたいなコシの無さを感じるのは僕だけでしょうか。それとか妙にオタク臭いのが気になって入り込めないのが自分で残念です。でもこれならメロディも読んでみるか、と思って読んだら一番面白いのが大奥でした。麻生みことも悪くはないんだけど。


勉強:2時間半
今日はする暇がなかった。整数基の勉強。以前有限体符号やってたときと色々ダブった。元のノルムの定義とかフロベニウス自己同型写像〜代数体の同型写像とか、そもそもq^mq〜K/が類似なのか。符号勉強した時は共役元の定義にフロベニウス写像を使っていたけど、やっぱり同じ最小多項式の根だから共役、がしっくりくる。まあ有限体の方もちゃんと勉強すればそういう性質があるんだろうけど・・・。