朝食を食べ損ねました。スクランを読み損ねました。昼食を食べ損ねました。購買でミルクパン買って5時限+ガイダンスをしのいで帰宅して昨日の残りのレトルトの「陳麻婆豆腐」(ユウキ食品)を食べて満足。超好き。ちなみにレトルトカレーでは「麻布タカノ バリ風カレー」が超好き。麻婆は辛いほど、カレーは少し甘めの方が美味い気がします。


勉強:2時間
整数と整と加群とか。「整aは体Kの整数」とか「ΟはKの整数環」とかややこしいなあ。整数環ってだけじゃないのかよ。定理「∀α∈K∃整数a≠0、aα∈Ο」から導かれる系「K={α/β|α、β∈Ο} (KはΟの商体)」がきれいに証明できたので書いてみる。


K:体、Ο⊆KよりK'={α/β|α、β∈Ο} として明らかにK'⊆K。一方定理よりK''={α/β|α∈Ο β∈} とするとK⊆K''。よってK'⊆K⊆K''だが⊆ΟよりK''⊆K'であり、結局全て等号が成立し特にK'=K。


・・・十分・必要条件と⊆をめちゃうまく使った機械的かつ意外な証明だと思うのだけど。サンデーを読み損ねました。