自習。2時間半くらい。階数計算に比べてねじれ群の計算はあまり面白くない。完全決定できるから今の自分にとっては階数計算より凄いことの気もするけど。任意の大きな階数を持つ楕円曲線が存在が公開予想で、「Mestreの階数14が現在知られている最大」とテキストにあるのだけど、今調べたら(History of elliptic curves rank records)もう24以上のが判明して17が確定してる。階数4くらいなら自分もできるかな?

y2 = x3 - 856967076x

つっても856967076=(2*3*7*17*41)2。人力で愚直にやってちゃ無理?


結局、惜しいところまでいった。1つ、いや2つ書き洩らした。でも


d:=17*41:
for i from 1 to 100 do
u:=(d*i^4+A/d);
if is(u^(1/2),Type::Integer) then
print(u^(1/2))
end_if
end_for

2788

63427

NIL

と見つかったときは自分でも驚いた。ほんと整数は地獄。あー今日も結局自習しかしてない・・・