最近読んだ雑誌と本

  • 別冊ハーレクイン
    • 略称別ハレだと。レイ・マイケルズ原作の岡野史佳『天使の眠る間に』が面白かった。ヒロインが少し守銭奴だったり相手の男が前半わりと無神経なのがツボかも。ハーレクインロマンス読んでみようかなあ。あと船津早稲って人のオリジナル読みきりもなかなか。まだ辛気臭いオバサン絵柄の方が優勢な雑誌なので、イマフウの絵がこういう新人さんから増えていくといいな、と思いつつもしかしこんな雑誌をデビューの舞台にされては今後が動きづらそうだなあとも思う。何にせよ宙出版には頑張って欲しい
  • 絶対恋愛SWEET
    • オトヨシクレヲ『Sugar&Spice』もようやっと負の話が。今まで彼氏の浮気疑惑とかしつこいライバル編とかなしに続いてきたのが異常なのかも。梶原聖は普通の恋愛もの、坂下亜寿下は明るく真っ直ぐな話で好きです
  • 恋愛よみきりMAX
    • 石崎真信と天野ちぎりが載ってた。石崎の方がマンガらしい話で好み
  • LALA
  • RUSH
    • やっとラブと無関係な雑誌の感想が! 『箱入りデビルプリンセス』頑張ってるなあ。あとこの雑誌は代々木アニメーション学園と結託してるのか、毎号後ろの方に代アニ生による原稿が2〜4頁ほど載っているみたい
  • プチ・プリンセス
    • いつ読んだのか忘れたがメモ書きが残ってたのでここに書いておく。立花アスカとわたべ純佳と小田原みづえが面白かったらしい
  • 『20世紀イギリス短篇選(下)』
    • 近所の図書館で借りた岩波文庫エリザベス・テイラー『蝿取り紙』とスーザン・ヒル『別れられる日』が少し面白かった。後者に関しては、前に読んだ『ローマ熱』といい映画「八月の鯨」といい、歳食った女2人の友情話って個人的に凄く好きなのかもしれない

久しぶりに書き手の性別を疑われるような感想が書けてよかった。しかしオトヨシもはてなに入るようになったのね。宙出版について http://animeanime.jp/biz/archives/2006/05/512_1.html へええ。“5月9日に宙出版が開催した「北米コミック出版セミナー」にオークラ出版新書館大洋図書徳間書店海王社リイド社が出席”  …リイド社だけ浮いてる