ファイル削除できないのってまじむかつくよね〜強制削除ツールとかも受け付けなかったりしてね〜アクセス許可とか継承権とかいじりまくってもファイル名の変更すらつっぱねるんだよね〜   たいがい、えっちい気持ちがあるからそういう目にあうんですが。今思い出したんだけど最初に「えっちい」て使ったのはFF8のリノアだったっけ。最初、というか広めた、というか。


最近家族みんなして、干イチジクを食うのがはやってる。しかしイチジクの他にもバナナにしろプルーンにしろアンズにしろ、ドライフルーツってカリウム多くてぽんぽんがユルくなるイメージ。


東京駅の丸善に行った。レジの多い書店だった。検索端末の印刷された地図が分かりやすいのが○。書棚区分が細かいのかな。


丸善で立ち読みしてた本で理系研究の手助けになるフリーソフト紹介の本があって、まあ中身はgnuplotとかoctaveとか有名なのばっかで、専門分野別の話もないし立ち読みで済ませたんだが(StoryEditorというおよそ小説執筆向きなソフトが面白そうだった)、MuPAD lightが入ってなかった。僕はMaple8持っててもMuPAD使ってるぐらいなのでちょっと悲しい。でもmaximaが紹介されてた。んー、フリーの数式処理ソフト、maximaとMuPADはどちらがいいのさ? というのでhttp://www.tex-sales.se/Artiklar/MaximaMuPAD.pdf(最後全角にしました)を読んだのだが、MuPADは絶対に誤答を出さない代わりにチェックが厳しい分計算時間は相対的に見てかなりとることを知った。とすると、今自分が組めるような単純な計算による解の探索なんかは積極的にmaxima使った方がいいのかもしれない。


関係ないが、会誌のレビューは結構気を使って何度も推敲するけれど、日記のマンガ感想は思った順に書いていくだけです。