メキシコに吹く熱風!という意味の

次回レビューのために、1度は処分したマンガを探している。丁度文庫版が刊行され始めていて時期的にはよかったかも。しかし読み返してみるとこれが結構面白くて、一連のシリーズの続き物だと知ってしまうと他のパートも読みたくなってしまった。文庫化のタイミングも良いし集めようかとも思ったり。ジョジョではない。


最近読んだ雑誌と本

  • プリンセス
    • エロイカを雑誌で読むのは初めてでした。しかしこの作品はあまり雑誌で読むには向いてないような気も。春田ハナが読みきりを描いてた。絵は好きだから、もう少し話を捻ればかなりいいんだがなあ。
  • コミックB’sLOG
    • 吟鳥子が1番面白そう、だけど単行本で読もうと思ってる。定着したっぽいけど戦力がどうも弱げ。でもゲームのメディアミックスで人気保ってるのか。
  • マガジンBE×BOY
    • 復活号。遥々アルクが続いてて少し嬉しいけど、たらこ先生は次号で戻ってくるのかな? あと『この世異聞』は鈴木ツタの中でかなり下の部類に入るので正直消えてればよかったのに。人外好きなのは伝わってくるけど…と思って読んだらわりとリーマンコメディ臭さが前面に出ていて良かった。
  • 納都花丸『蒼海訣戦』1巻
    • 今気付いたんだけど、花丸だから「たいへんよくできました。」なのね。第1話で世界地図の話をするところが1番面白く感じた。個人的にこの作者は迷信を科学が駆逐したり(『オオカミが来る!』)、魔法を理性的に解釈する姿勢を「科学的」と表現したり(『おうじさまのみみはロバのみみ』)、科哲ぽいテーマが真面目に、分かりやすく伸び伸びと描かれているのが好き。でもこの単行本は戦記モノであまりそういう方面の話にはならなそう。というか元々ゲーム(ボードゲーム?)化を念頭に考えられてたとかで、今後どんどん海戦での戦略戦術の面白さみたいなことが増えてきそう。  同人版をちょっとみたら、主人公が恋する乙女の瞳つーかヅカ入ってる顔で微妙にひいた。
  • うさくん『しあわせももりんご』
    • 買っちゃいました。あーFOX出版だから途中で狐の影絵とか出てくるのかね。とりあえずこれを満員の電車内で読みきった自分が少し誇らしいですね。ネームがいちいちよく考えられていて笑える。あとオドロキの表情の横顔がなんか好き。

おとといからくしゃみがひどくて喉もかれてきてしまい、今日は頭痛がうざいなーと思っていたらどうも風邪ひいたくさい。だる。