エスプリ」を今まで「洒落っ気・粋・とんちの効いた」といった意味だと思っていたが、「spirit」の仏語で訳としては「精神・心」であるということを知った。いや「才気・機知」という訳もあったけど。才気煥発。してみると最近CMでやってる「ゼスプリゴールド」というキウイフルーツの宣伝は、「黄金の精神」という意味なのか。


風邪やっと治った、ぽい。先に歯茎に出来てた口内炎が、風邪で抵抗力弱ってたから全然治らず腫れまくってつらかった。いい機会だから今日は歯医者にも検診行ってきた。実質3連休でした。


地元の本屋で立ち読み。会誌の個人原稿で「書店に入り浸って常連客として憶えられるのは貸し本屋時代からの伝統だ」みたいなことを書いたのですが、立ち読みに良心の呵責を感じて購入する予定の単行本をここで買おうと思っている時ですら、僕の顔を憶えたとおぼしき店長は他の客と他の棚で喋っていて相手してくれない。本当に買ってくれない客として認識されてるんだな・・・と思いつつ、他の大型書店で読めばいいと考えてたガンガンとGファンを読んで対抗した。購入はスクランパンプキンシザーズでした。