空腹時に未知の味に遭遇すると美味い不味いが分からないまま食いきることができる、ということを「高菜とじゃこのオクラ納豆スパゲッティ」をほおばりながら思いました。高菜の味が主役だなんて・・・!


ISITAに投稿した論文が通った。これで8月末は韓国行き。旅費はバイトしてる(というか見習い?)研究所から出るらしい。しかし現実としてやることが増えてぷれっしゃー。あー・・・これが最初で最後の論文なんてことになりませんように。


レビューのマンガ探しに浜田山のブックオフへ行って、大城ゆか『山原バンバン』というマンガを買ってみた。出版社はボーダーインク、初版発行が94年で買った本は99年の6刷り。もしかして今も版を重ねてたりするんだろうか。沖縄のローカルマンガなのだが、ちびまる子ちゃん的なタッチに惹かれて思わず手にとってしまった。夏の暑さの描写が感情移入しやすくてぐっと来ました。やはりちびまる子ちゃんには夏が似合う。しかし沖縄ってのはわりと中高からオリオンのビール飲む習慣があるのでしょうか? そういや『もやしもん』の3巻で「この空と海と私が時をかけて先生の角を取って差し上げますよ」という見事な口説き殺し文句があったのを思い出した。僕も偉い教授になったらしまんちゅの子に言われてみたい。


入江亜季はビーム連載の『群青学舎』以外に『コダマの谷』(初出は2人誌『流星学舎』)も単行本になるのか。ついでにもう片方の封谷映『ACADEMIA』も単行本になったりしないかなー、と思った。